7月5日 南アルプスの女王 仙丈ケ岳(3033m)

 

2泊3日だと、多くの人は登山口である北沢峠でテント泊して、仙丈ケ岳と甲斐駒ヶ岳を2日間で登るのでしょうか?

両山ともに頂上にテン場がないから。。。

 

私は、七夕も近いので、ピークからの天の川や流れ星を観たくて、翌朝の御来光を期待して仙丈小屋泊にしました。

 

ところが5日は天気予報も降雨の可能性があるということで、仙丈小屋の宿泊客はなんと私ひとり!つまり、独り占め。

山小屋風で新しいので、夜中から早朝の強烈な風雨もなんのその。快適でした。

 

風雨は、日の出時刻から1時間後に快晴

早朝に20分登って頂上から

誰もいない仙丈ケ岳ピークからの絶景を堪能しました。

快晴無風。しかもそれほど寒くない。

あー、下山したくない!!!

 

来週は長衛小屋前でテン泊して、甲斐駒ヶ岳に登ります。

 

頂上。明け方までの風雨が嘘のような、快晴無風。快適でした

標高ベスト3が揃い踏み。富士山・北岳・間ノ岳 

来週登山予定の南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳(2956m)

カールにある雪渓と、その下にある仙丈小屋

到着したときは今にも雨が降り出しそうで

ロッジ風の新しい山荘 独り占め

山の端ようようあけゆく。。。

 

どの山に登っても探す富士山

稜線歩きは気持ちいい!

オコジョに出会いました

かわいい!

クリンソウです

高山植物に背中を押され・・・