1196. 冷酷・・・ | futottyoyottyoのブログ

futottyoyottyoのブログ

やり直しの利かない、一風変わった人生を
反省しながら思い出して行こうかな・・・

いよいよ忙しくなってきました・・・

 

当然、世間が謳歌しているゴールデンウイークなる連休など皆無の業界・・・

 

それどころか、この時期こそがピーキー・・・

 

 

 

今朝は、ウチの別部門で部長だった人・・・ もうとっくに退職しましたが・・・

 

その人から電話がかかって来て・・・ 「兄貴の田植機、いつ直る?」 と・・・

 

 

 

先日、その元部長の兄であるアラ80の人の田植機を「善意」で点検しましたが・・・

 

そして、クラッチが滑ってる事を指摘し、「一応使えるからこのまま使ってください」と・・・

 

今、こんな忙しい時期に、そんな重い修理をやっていられる訳が無い・・・

 

ウチで買ったワケでは無く、ヤフオクかブローカーで買った中古の田植機なんだから・・・

 

軽微な修理なら、自分が時間作って直しても良いんですが・・・ 重症・・・

 

整備工場に運搬するだけでもかなりのロス・・・ トラックだって皆が使いたいのに・・・

 

田植機を真っ二つにしてクラッチを交換する重整備になるというのに・・・

 

何百万円も出して新車購入してくれた顧客を差し置いて優先してくれと・・・?

 

「クラッチなら、こうすれば良いんじゃないか・・・?」

 

「ベルトが滑ってるなら、こうすれば良いんじゃないか・・・?」 と、うるさい・・・

 

 

 

だから、冷酷に言い切りましたよ・・・

 

「今は、何百万も出して買ってくれた顧客が最優先なんです・・・ 」と・・・

 

それでも、あれこれ技術的な面倒臭い事を言い出す元部長に対して・・・

 

「すいませんが、チョット今、構ってられないんで・・・」 と、電話を切る・・・

 

 

 

正直・・・ アンタ、今まで何を見て来たんだ・・・? と、聞きたい・・・

 

例え別部門のお飾り部長だったにせよ、何故ウチの顧客でさえ無いのに優先されると・・・?

 

買った所に修理依頼しなよ! そういう意味で整備が「サービス」と呼ばれるんだぜ・・・?

 

弟の俺が言えば、元部長の威厳で優先されるとでも勘違いしてたんだろうか・・・?

 

在籍してた時には、別部門過ぎて、全く一言も会話した事など無かったのに・・・?

 

 

 

もう、激怒して貰って結構・・・ 

 

中古ばかりでウチから新品を買う事など絶対に無い兄弟だと判ってるし・・・

 

営業上、こっちが下手に出ていただけですから・・・

 

毎回、忙しい中、怪しいブローカーから買った機械の修理を頼まれるのも、もう真っ平だ・・・

 

 

 

 

 

その後・・・ 型遅れになってしまった実演機が売れ・・・ (定価の6割引き)

 

その運搬に時間が掛かる・・・

 

そして納品し・・・ 即、田植え開始・・・

 

型遅れとは言え、GPS付きのハイテクをこんな低価格で・・・

 

でも、ウチが販売した機械である以上は、責任感を持って全力で対応・・・

 

昼飯を食う時間も無いまま、真剣に使い方を教えてました・・・

 

 

 

 

 

更に、その後・・・ 去年売った中古の田植機のトラブルに対応・・・

 

これはウチに利益はほとんど無かったけど・・・ ウチが売った以上は全力で対応・・・

 

バッテリーが充電されない事が原因のトラブルでした・・・

 

そして点検の結果・・・ レギュレーターがパンクした事だと判明・・・

 

部品が入り次第、交換する事を説明し、納得して貰いました・・・

 

 

 

 

 

その帰り道に・・・ これもウチで買ったワケじゃ無い田植機の修理に・・・

 

ブローカーから買ったクセに、しつこく何度も電話をかけて来るので、着信拒否に・・・

 

それも何度もくだらない事、何度も説明した事を延々と言って来る面倒臭いGさん・・・

 

やっと時間作って修理に行っても不在で電話にも出ないとか・・・

 

これ以上関わるのは真っ平だと思ってたけど・・・ 今日は居ました・・・

 

そして、速攻で中古部品に交換して、速攻で帰ろうとしたら、また面倒臭い事を・・・

 

「上手く植えられるか見に来て欲しい・・・ 何日に植えるから・・・」 と・・・

 

(あのな~ 買った所に頼めよ! この修理だってウチがやる必要なんて無いのに・・・ )

 

だから、冷徹に・・・ 

 

「ウチの機械を何百万も出して買った人が最優先ですから約束出来ません」 と・・・

 

 

 

 

 

この業界は、ホントに1円たりともウチに利益をもたらして無いのに・・・

 

平気な顔して大至急!今すぐに来い!と、言って来る連中が多いんですよ・・・

 

そしてお前ンとこの機械が壊れたんだから責任取れ! ・・・的な・・・

 

いやいや・・・ それって・・・ ほぼ粗大ゴミですやん・・・

 

30年前の機械をどっかから貰って来て、壊れたー! 欠陥品じゃ! って、何ソレ・・・

 

それでも事前に点検依頼して整備したなら、まだ解るけど・・・

 

ゴミを初めて動かして・・・ 動かん・・・ って・・・ 知らんわ・・・!

 

 

 

 

 

遂に、問題児の宇崎竜童似の馬鹿が、修理依頼して来たし・・・

 

ブログのどっかにも書きましたが・・・ ヤクザもん・・・

 

「何でN協に手数料を支払わなきゃアカンのや!」と、N協の事務員を恫喝した過去も・・・

 

そのクセ、現金取引にすると、何度請求書を持って行っても支払わないし・・・

 

だから、N協口座引き落としにするなら な! と、いう姿勢でいます・・・

 

ウチの客でさえ無いのに、金も払わず偉そうにされてたまるかよ・・・!

 

 

 

 

 

更に、営業所に帰り着くと・・・ ハケンのSさんが書いたメモが・・・

 

全く知らない型式の耕運機を修理してくれと・・・ ワイヤー交換してくれと・・・

 

彼女に聞いてみると・・・ 〇ボタの耕運機・・・

 

はぁ? (もう、何も言えねー!) イヤイヤ・・・ 〇ボタに行けよ・・・

 

 

 

何でも、〇ボタとトラブルを起こした人らしく・・・ それでウチに・・・?

 

イヤ・・・ それこそ関係無ぇーし・・・ 

 

そんな部品を取り寄せる為に、憎いライバル会社に頭下げてパーツリスト取り寄せて・・・

 

部品を中間搾取業者に依頼して注文して・・・ 更に価格も倍になるというのに・・・

 

どうせ、そういう客は価格が高いとかゴネるだろうし・・・

 

だから・・・ 無視あるのみ・・・ 筋違いだわ・・・

 

 

 

 

 

忙しいというよりも・・・ 無駄な事に振り回される事に悩まされる一日でした・・・

 

非情で冷徹に思われるでしょうが・・・ ここを甘くしてしまうと顧客に影響するんです・・・

 

何百万、何千万もの高価な機械を買ってくれた人達の為に最優先で動くのが筋・・・

 

拾って来たゴミを修理するのに時間を取られて、対応出来ませんってワケにはいかない・・・

 

 

 

ええ・・・ 自分は冷たい奴ですよ・・・