どうもこんばんは。
三連休に花粉症の症状がひどいのに、まだ花粉症と認めていないfutokunですけど、何か?#田舎生まれでも花粉症になるものですか
さてさて。
成功哲学の違和感、というものを今日は書いていきたいと思います。
●成功哲学の違和感
自己啓発セミナーや、成功哲学が書かれている本から感じる違和感として、
まずその学んでいる人自身の「何が成功かの定義がしっかりできていない。」
ということが、いつもあるなと思っています。
例えば、隣の人より出世するのが成功なのか、
はたまた兄弟の中で一番金持ちになるのが出世なのか、
同期の中で生き残るのが成功なのか、
いや、毎日家族と幸せに暮らしていくのが成功なのか、
これのどれが成功なのかと。
その定義もせずに、
成功するには、やれ成功したイメージを持つのが大切だとか、
どんな勉強をしたり、
どんな人脈を作ったり、
どんな生活をするのがいいのか
を延々と学んでいたりします。
これは、パチンコとかアルコールとかタバコとかとあんまり違いが無いなあと思っていて、
つまり、興奮して依存するという、その形は変わらないなあと思っています。
成功できるかも、と興奮して、
アドレナリン全開になるが、
結果、別に現状は何も変わらずに、
その成功に憧れる状態に在り続けるという。
そんで、何が成功なの?という。
そこは一切触れられないまま。
人生が進んでいくのかもしれません。
●タワマン住んで高級車が成功かは人それぞれ
一般的に成功=金持ち
おそらく、そういう公式、成功とは金持ちだと、その上で成功哲学が語られることがほとんどではないかと思うのですが、
であれば、成功哲学なんて勉強せずに、
真っ先にビジネスの勉強をした方がいいように思います。
それをせずに、楽に成功できる方法みたいなのを探して、
成功者マインドとか、成功哲学とかをいち早く学ぼうとする人たちが一定数いて、
その人たちがこのマーケットを作り出しているというのが、一部の側面なのかもしれません。
この泥沼にハマった人はなかなか抜け出すことができなく、
成功哲学本や自己啓発セミナーに課金をし続けます。
タワマン住んで高級車に乗ることが成功なのか?
成功って何?
その答えは。
相対的に成功というものは決められている、ということに気づいた人から、この囚われから抜け出すことができるように思います。
●成功相対性理論
ちょっと前にも幸せ相対性理論というのを書きましたが、一緒です。
例えば、極端な話、江戸時代の人からすると、現代の人たちは、かなりの成功者です。
車に乗れていたり、
チョコレートを食べられる時に食べられたり、
殺される危険性も低かったり、
暖かい家で寝られたり、
服を着て、
24時間やっているお店に行きたいときに行ける。
かなりの成功者。
結局、相対的には誰もが成功者です。
それをある一定の自分よりお金持ちと比べたりするから、
自分は失敗者で、成功するために努力しなくちゃいけないんだ、と
勘違いしたりするのです。
自分は成功しているんだと、まず気づくことが大切で、
それに気づけばもっともっと成功していく。
まず成功の定義付けをするとするならば、
もうすでに成功している、と。
誰もが、この時点で成功者なんだと。
それに気づくことが一番の成功哲学だと僕は、思っています。
そうすると、あら不思議。
更に成功するようなことが次々と訪れるようになってきます。
なれない自分になろうとするのは辞めたほうがいいし、
無理してお金持ちになろうとしなくていいし、
無理して有名になんてなろうとしなくていい。
どうせ、なれないし、今までもなれなかったんだから。
そんなことより、今の成功に気付いて、毎日幸せに生きていれば、
いつの間にか、
いつか憧れていたお金持ちで有名な人物になれている。という。
そんなお話でした。
ではでは、今日はこの辺で。
今宵も素敵な夜を☆futokunでした。