最近、野菜を意識して食べるようにしてます![]()
昔から、
『お肉大好きの肉食系』&『食べるコトへの興味ゼロ』
だった私は、野菜なんて完全に無視![]()
自ら好んでサラダを食べたコトは記憶にありません![]()
それが今じゃ、おかずに野菜類を一品以上いれるように心掛けてます![]()
健康的ですね![]()
先日、アメーバニュースに、
“知らないと危険?本当は要注意な「太りやすい野菜」まとめ”
という記事がありました。
野菜で太るってちょっと意外ですね![]()
記事によると、糖質を多く含んだ根菜類や緑黄色野菜の茎の部分は太りやすいそうです![]()
特に、
「ジャガイモ(イモ類全般)、トウモロコシ、人参、レンコン、カボチャ、ブロッコリー、タマネギ」
などなど。
そして、キャベツやほうれん草、小松菜の茎の部分は葉よりも糖質が多いそうです。
太りたい人の食生活は米やお肉などの炭水化物やタンパク質中心になってしまいますが、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富な野菜も積極的に摂りましょう![]()
健康的に太るための食事は「質」も重要ですよ![]()
参照:「太りたい人の食事の質 」
緑黄色野菜が筋肉に良い作用を及ぼすという研究報告もあります![]()
野菜に含まれるわずかな無機硝酸塩が骨格筋の機能を効率化し、酸素消費量を減らす効果があるそうです。
参照:「筋肉と野菜の意外な関係 」