第2回☆『#ナゴヤレキマチフォトラベル』 | 中野菜保子(Nao)オフィシャルブログ 布団草紙
皆様ご機嫌いかがですか?(≧∇≦)?

↑名古屋市市政資料館

3月29日から
中野インスタ をメインに
スタートしている、

フリーペーパー
「#レキマチフォトラベル」
のご紹介

愛知県名古屋市の
歴史的建造物と、
その撮影ポイントが
掲載されているフリーペーパー。

大好評です(≧∇≦)

配布場所など詳細こちら↓



この写真たちをご覧頂いて
少しでも自粛生活に
彩がうまれたら
と思います

今回は白壁エリアその②。


↑旧豊田佐助邸

トヨタ自動車創設者であり
発明王の豊田佐吉の弟の邸です。

和洋折衷、とにかく広いw

これ!よく見てください。

↑天井のすみっちょ。
亀鶴のトヨタの社章の
換気口です

すぐ隣は

和室!!何部屋もあって
めっちゃ広いです。

それからこれ


↑真ん中の透かし。

佐助さんは
横木瓜(よこもっこう)
の家紋。

これがもーいたるところに
設えてあります。すごい。

↑この上部の飾りは閉じるんです!!!
細かいお掃除、、とか言わない!

ぜひ訪れて、
家紋と社章をまず数えてくださいw


それからお次は

↑名古屋市市政資料館

カッコいい!!!

もともと高等裁判所だったものを
いまは
市政資料や公文書の
保管と閲覧をするために使用。

↑玄関柱

いろんなドラマや映画の
ロケ地になっています。


↑玄関扉の手すりに歴史を感じます


↑入って振り返るとこう。


↑上をみるとこう。ステンドグラス。

1922年に建てられたもので
ネオ・バロック様式、

この時代以後
日本国内でほぼ造られなくなった
最後の大規模なレンガ造り
と言われています。

レンガの様子と
荘厳な階段は
インスタへ載せました。


↑ランプも厳か



↑取っ手と鍵穴もレトロ


↑一部大理石でできています。

この市政資料館は
「文化のみち」の起点ですが

見所満載でカフェもあって
半日は潰せるw

実は留置場や牢獄も
2階にあります。

1階とのギャップたるや。



フリーペーパー
には、

他の歴史的建造物も
沢山の紹介されて
おります

新型コロナが収束した時の
楽しみにぜひお手元に(*´꒳`*)


Twitterへもまだまだ
シリーズとしてUPします☆

みんなの
息抜きになりますように

#名古屋市歴史的建造物PR事業
#公式