わたしの1日は早起きから始まります。

アーユルヴェーダでは、日の出の96分前から日の出までの間(ブラフマ・ムフールタ)に起きると良いとされています。

夜明け前に空が青~くなる時間です。

この時間になると動物たちも目覚め始め、一斉に鳥やカエルたちが鳴き始めるんですよー

人もこの時間に起きると、サットヴァという純質性が高まり、心にもカラダにもとってもいいんです。

おまけに1日がとてもスムーズ。

寝過ぎると逆にダラダラな1日になったり頭重いなぁとか経験ありませんか?


こんな感じで書いてますが、もちろん二日酔いの日は起きれませ~ん💦

何事も適度がいいんです😊無理はいけません。


たまには、ブラフマ・ムフールタに起きて外の空気を思いっきり体内に吸い込んでみませんか?

気持ちいいですよ~