色んなものから解放されたーーーピアノの発表会♪ | 小1男子 派遣ワーママ、ふとみ☆のブログ@千葉県

小1男子 派遣ワーママ、ふとみ☆のブログ@千葉県

7歳男児(小学1年生)を育てるワーママふとみ⭐︎です。
子育てのこと、チワワのこと、緑内障のこと、ひとりごと、など思いついたことを気が向いたタイミングで綴っています。

2013年2月〜2017年10月
香港で駐妻・2015年5月に長男を出産

今日はピアノの発表会でした🎹

今年も、息子のソロと親子連弾の2曲。





結果、ソロははちゃめちゃ笑い泣き

まず、ちゃんと座れてなかったーー

そして、最初の音から分からなくなって、

舞台袖にいる私を振り向く息子。


その後も何度もわからなくなり、

舞台袖を振り向く、

袖からメロディを歌う私笑い泣き


途中で全くわからなくなって

止まってしまい…

どうしようかと思っていたら、

最初から始めてなんとかやりきった!

ある意味すごい!

そして、終わった後ケロッとしてますびっくり



その後の連弾は、息子のど緊張がうつり、

最初の音を間違える私笑い泣き

その後はちょいミスでいけたかな。



あーーー

今日まで毎日ストレスフルで💦

失敗してもなんでも

終わってホッとしました。


いや、本番の失敗に対しては怒ることでも

なんでもないんですよ、

練習していれば。


毎日「ピアノの練習しよー」

「ピアノの練習は?」

「ピアノの練習してないんじゃない?」

「あと◯日だから、とりあえず発表会までは毎日必死に頑張ろう」

「ピアノの練習しなさい!」

「今はがんばるときだよ!」

「ピアノの練習しなさい!!!」

「ピアノの練習ムカムカ

「ピアノの練習し、な、さいムカムカハッピリピリ


それでもやらない。


イライラが止まらないムカムカ


やっとこのループから解放されます泣き笑い



先生が選曲してくれたソロ曲が

ちょっと難しめで、

親子ともどもストレスだったので、

半年前にやった易しい曲に変更して

もらいました。


それでも弾けず、弾かず。


1ヶ月前になっても弾けなかったけれど

焦らず。


「直前に弾けなくて焦るよ、

発表会は緊張するから、

超完璧にしておかないとキツイよ。

今からがんばっておこう。」


やらない。


1週間前になっても弾けなかったけれど

焦らず。


前日も。


当時朝も。


この人大丈夫かな?と心配になりました。



優しく言っても、

言葉を並べて説得しても、

怒り狂っても、やらない。


もうやらせるのを諦めて、

弾けなくて恥かかせればいいや、

そこで恥かけば、これから努力するかな、と

考えを変えてみました。


けど、大失敗も全然響いてない様子。

頑張ったご褒美要求してくる始末…

いや、何度もいうけれど、

失敗自体は問題じゃないんだけど。


ある意味大物なの?

実は傷ついてるの?

なんなの?



まぁいいや、

とりあえず、毎日ピアノの発表会に

ソワソワしていたので、

解放されるーーー飛び出すハート


そして、なんだかんだあったけど、

自分の子どもと連弾をしたいという

子どもの時からの夢を2回も叶えさせて

くれた息子に感謝ピンクハート



あ、もう夏休みだ。

夏休みの計画たてなきゃ。