スピニング根魚仕掛け | 聡丸の船長ブログ

スピニング根魚仕掛け

本日は時化休みです。

 

一つテンヤロッドやライトジギングロッド

などで狙う根魚五目の安上がり

仕掛けの紹介します。

針は丸セイゴとかの15〜17号くらい

 
ハリスは4〜5号 サルカンに直接
縛ってしまっていいです。
 
上針はできるだけ短く。
できるだけでいいです。
長くなってしまっても、下針を調節すれば
モーマンタイ!
針と針の間が3〜5cm位
あいてればOK
 
1本針でもいいけど、大きめのサバの
切り身でアピールしたいけど
餌が長いと針掛かり悪いので2本針で。
 
1本針だとブラックバスのワームフックが
オススメです。下の写真↓
ワームで狙っても大きいの釣れますから。
 
オモリは8・10・12・15号くらい
10号メインでいいかな。
6〜8号くらいの糸で20cmの誘導部分を
作ってサルカン縛って、ハリスのサルカンと
縛ってんで完全!簡単
オモリは丸でもナスでも
 

 

サバ短の端に上針掛けて

真ん中くらいに下針掛ける感じ。

サバを切る時もその長さを考えて

切って下さい。

 

収納は水道管保護チューブの細いのを
2センチくらいに切って、針で輪を
止めてまきまきして、オモリを中に。

 
 
ちょうど家にあったケースがピッタリ!
 
 
列の幅4センチのケース
たくさん作って根掛かりのタイムロスを
なくしましょう。高切れしてしまったら
最悪リーダーなしで直接縛っても釣れますよ。

あとは状況に合わせた
オモリを通してサルカンに
縛るだけで、↑のように
作ってきても良いです。
 
明後日の御予約お待ちしています。
今月はかなりピンチなので、、、