ごきげんよう真顔




後期初のモシモシが終わりました。

よね。






夏期講習総仕上げの偏差値は、

後期平均偏差値(受験における待ち偏差)

には入りません。




夏期講習総仕上げは、

所詮夏期講習の頑張り度合いだからです。










さて。




今。

後期初の偏差値が出ました。







ここからは、大きく崩れる事はあっても、

大きく伸びる事はあまりありません。








まずは、今回の偏差値に向き合ってください。








各塾で、80%の偏差値が出されています。

また、50%の偏差値も出されています。








では。

今回の偏差値での、

今後の過ごし方について。







まず、80%の偏差値と同等、

若しくはそれより上であった方。





偏差値は嘘をつきません。

このまま

油断しなければ

御縁がいただけるはずです。




現段階で80%とって、

油断して。

「サボってても受かるな」と思った子は、

御縁がいただける確率が

五分五分になります。


偏差値と本番はリンクしません。





と言っても。

親御さんには気付かれない様に、

子供は油断しますから。




うちは大丈夫と思っても、

怪しいです。




ちなみに、ノンダクレ母は、

いくら判定が良くても悪くても、

不安しかなかったタイプです。




その場合は、

きっと、次回や次々回で一度沈んでしまいます。



が。

そこで奮起してこられる子は、

御縁に五分五分だったはずが、

一気に御縁の方に導かれます。









では。

受験生本人が、

80%に甘んじる事なく、

キチンとこれからも、

今まで通り頑張れる子であれば、

大番狂わせはなく、

きちんと御縁を掴み取ってこられます。



そのタイプであれば、

体調管理が親の仕事です。





ここまでは、

現段階で、

80%偏差値と同等以上の場合です。





続いて、

50%偏差値前後(同等以上でなく、前後です)

のお話を、次回書きたいと思います。