竹内睦泰先生の解説
小倉宮百人一首 77首崇徳院
 2019年 11月3。 
    
|https://ameblo.jp/takeuchisukune/entry-12541743220.html


崇徳天皇御廟


格子越しから、すごい力強い
パワーを感じました。

御神酒と祝詞を…
心地良い風が吹きました。


この地でずっと私達
日本人のことを守り
導いてきて
くださったことに、
感謝申し上げます。

✨日本弥栄✨


せをはやみ
いわにせかるる
たきかわの
われてもすえに
あはむとぞおもう



毎朝6時「むっちゃんネル」
今まで私の知っているのとは、全くちがう。
小倉の宮。
百人一首
むっちゃんの解説が、
たのしみだった。
マンツーマン授業が、
楽しかったよ🥰

あの頃は、
一日1首えんぴつでなぞり
書きをしていた。

数日ずれているのは、
天候により、山の上では、
ネット環境が…
うまくいかなくって…。
って言っていましたね。

山を降りて、
アップし続けてくれて。


ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。


むっちゃん先生は、
国語便覧が、
オススメだよって。
私の教科書だ。
カラーで、
見ているだけで楽しい。

何故か?
写真は上下逆さまに
???意味わかんない。


月次祭は21日

令和2年8月8日
参拝させていただいたのには、
何かしら意味があったの
かしら?


蘇民将来之子孫也 
八坂神社
向かいのお宅の玄関の🚪
ドアに飾られる。

五月の節句に「ちまき」
を食べますが、
玄関に。
初めて見ました。

八坂神社の御祭神、スサノヲノミコト(素戔嗚尊)が
南海に旅をされ一夜の宿を求めた折
裕福な巨旦将来(こたんしょうらい)は冷遇しました。貧しい蘇民将来(そみんしょうらい)は粟で作った粗末な食事でしたが手厚くもてなしました。
蘇民将来の「真心」を喜ばれたスサノヲノミコトは、疫病流行の時は
「蘇民将来子孫也」
の護符を持つものは
疫病から免れしめると約束しました。
心からのおもてなしは見返りを求めない真心なんです。
この故事にちなみ、祇園祭では「蘇民将来子孫也」の護符を身につけて奉仕します
「蘇民将来子孫也」の護符が付いた粽は茅巻き。。。

茅の輪から
茅巻き→
へと変化した
そうです。

粽は疫病災難除けとして翌年の祇園祭までの1年間、
玄関先や門口など目立つ所に飾り、翌年の祇園祭で新しい粽と交換します。

伝統を守ることは美しい
ですね😊

輝さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me