3月決算銘柄の配当が入金される頃ですね。

 

しばらく積立NISAやポイント投資のみで、ほぼほったらかし状態。


USスチール買収が暗雲に乗り上げた日本製鉄と分割&株主優待を発表したソフトバンクを買った程度。


※またまた、株主優待に釣られる

 



これまでの実績だと、S&P500が最も良いのだが日本株も思いのほか順調で、捨てがたいので、少しずつでも買っていこうと思っています。

 

 

数株単位で買っているので、すでに買っている銘柄の買い増しでいいのだが、目移りして銘柄数がどんどん増えていく。

 

 

そんななか、目に飛び込んできたニュースがこちら。

 

"三菱重工業は、株主資本配当率(DOE)4%以上を目安とし、配当を増額・維持する累進配当の実現を目指すと発表した。2026年度まで3年間の新たな中期経営計画に盛り込んだ。利益に左右されない株主還元を進める。"



配当利回りは、1.62%と低めだが今後も増配予定


"株主還元に充てる資金を前中計の1500億円から2800億円に増やし、24年度に計画する年間配当1株22円を26年度に26円まで引き上げる。"



現在の株価1,357円、PTS1,382円まで上昇。

たしか株式分割して買いやすくなった銘柄で、事業内容も期待が持てそう。




株価の様子を見ながら購入しようと思います。