シングルマザーの再婚、恋愛の問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b374abb7169b068b5f4ae95800a64b87a040f16


私は娘1歳の時離婚したシングルマザー
なので興味深く記事を読みました。

コメント欄が辛口なのが多くて
最後まで読めませんでした。



【追記】
この記事を読んで

前の旦那が娘にしたことを思い出しました。

前の旦那は子どもでした。

子どもが産まれた時
前の旦那は私の1つ下の29歳で
国立大出身のエリート企業の社員で
2年目でNY転勤した経験を持つ
一般的に見たら、ちゃんとした大人で

私がいくらおかしいと言っても、

まわりからは
私の方がおかしいと思われるし
私がただわがままを言っている。

こんな頭のいい人と結婚して、
いい家に住んで、なに言ってるんだ!
「我慢しろ!」と
実際まわりの人間全員から言われたし。


でも前の旦那は
子どもが子どもを作っただけの人で

子どもが産まれたから
子どものためにがんばろう!とか
ちゃんと育てよう!とか
考える頭の人ではありませんでした。

前の旦那にとって
子どもは

私が自分から離れられないように
するための道具でしかありませんでした。

ただ自分が楽しむための道具でした。

それは私のこともそうです。


前の旦那と離婚するまでの
1年間の間だけでも娘にした言動で
おかしなことはいっぱいあり過ぎて、

なにから話していいのか
わからないんですが

今回は性的におかしいと思った
話をします。


子どもが産まれて
お風呂に入れる時

前の旦那が会社に行っている間に
私は1人でベビーバスのお風呂に入れて
いました。

前の旦那が休みの日は
前の旦那にも娘をお風呂に入れる経験を
させて、子育てに協力してほしいし

大変さをわかってほしいと
思いました。

それに
私は毒親育ちで

前の旦那を1人で退屈させては
いけないと思っていたので

一緒に子育てして
笑って前の旦那を楽しませたい
という気持ちもありました。

それで子どもが3ヵ月経って
しっかりしてきた頃に
前の旦那が裸になって
お風呂のイスに座って

裸の娘を
前の旦那の膝の上に乗せて
私は一緒に娘の体や頭を洗うのを

前の旦那と協力してやろうと
思いました。

そしたら
前の旦那がふざけだして

娘のお股を洗うフリして
「中までちゃんと洗わないといけない」
と言って開いて

娘のお股にシャワーをずっと当てて
反応を見たり

私と同じだと言ったり

自分の股間を娘の顔の前に見せて、
どんな反応をするのか
おもしろがって見たり

親とは思えない、

ただ自分が楽しむためのオモチャの
ように娘を扱いました。

娘をちゃんと洗ってあげようとか

危なくないように
落とさないように、

こわい!とかもなく

寒くないように早く終わらせて
あげようとか

💩する前に終わらせようとかも
なく、

ただ自分が楽しむためだけで、

もしなにかあっても
私にやらせればいいし

私のせいにすればいいと
思ってるんでしょう。

私は、嫌だと思ったけど

毒親育ちで行く所もない。

親と仲いい人なら
「実家に帰らせてもらいます!」
とすぐ家出できるけど

私はそれができないし

前の旦那に嫌われたり
追い出されたら

私も娘も困るので
怒ることも、嫌な顔をすることもできず、

ただ苦笑いをしてました。


他にも前も書いたけど

自分に反応してくれないだけで

「耳が聴こえてないんじゃないか?」
と言って

産まれたばかりの娘の耳に

自分が使ってるデカイヘッドホンを
付けて

大音量で娘にヘビメタを聴かせて
「嫌がったら聴こえてるってことだ」
と言いました。

私は「やめてよ!かわいそうじゃん!」

とすぐ言えず

一瞬だけ聴かせてすぐ
耳から外しました。

前の旦那は本当にバカなんです。

聴こえてたら

うるさくてかわいそうだという
感情がないんです。

ただ、検証してみたい!

調べたい!それだけなんです。

聴こえてたら、鼓膜が破れて
痛いとか、かわいそうという
感情がない自分のことしか考えてない
サイコパスなのだ。

娘がケガしても心配することもない。

なにもせずに、ただボーと見て

病院に行くと言ったら
「オレも行くの?」と言う。

娘を見てて!と言ったら、

ただ見てるだけ。

娘が危ないことをしてても
ただ見てるだけ。

「見ててと言われたから見てた」

だから自分は悪くないと言う。

バカかッ?


私が体調悪いと
「出かけられない!つまらない!
自分の面倒見ない!」と
ふてくされて怒る。

なんで具合が悪いと怒るのか
意味がわからなかった。

普通、心配するだろう。


前の旦那は私が毒親育ちで
行く所がない自分に依存してる
私を下に見てるので

結婚することになって
初めて私の親と会う顔合わせの時に

私の親は、ちゃんとした料亭を取って
ちゃんとしたスーツを着てきて
私ももちろんちゃんとしたスーツを
着てるのに

前の旦那はなんと

私の親との初めての顔合わせの日に

TシャツGパンで来た。

その姿を見て
私はナメられてるんだなと改めて思った。

うちの親は、頭がいい人は
ちゃんとした人だと思いこんでる
昔の田舎の人間だし、

こんなちゃんとした人と
お前みたいなヤツがなんで?と
思ってる人間だから

なにも言わなかったけど。





シングルマザーで子どもを育てるのは
並大抵のとこではない。

誰かに頼りたいけど
娘に性的な感情を持たれることが
こわくて再婚できない。

わかります。

私も「気持ち悪い…」と感じたことが
ありました。


私は、娘の主治医の医者に恋愛感情を
持ってしまい

娘をその医者の元に近くの病院で
2年半

その医者が移動になって
片道2時間かかる病院に変えて
2年半
計5年間その医者と関わりました。

病院の診察以外では
なにもありませんが、

その医者も私に好意を持っていました。

その医者は
自分が娘の父親になれるよ!と
アピールするような態度をよく
とってきました。

小児科医だけど
子どもに慣れてないとわかるし、

そもそも大人の人間とも
会話ができないし、人の話も聞かない
コミュ障だと私は思っていました。

1ラリーも会話のキャッチボール
ができない。

こっちの話しを
短い言葉さえも最後まで聞きたくない。

こっちの話しをさえぎって
自分がすごい!という話に持って
いくから、

この人とは会話ができない
前の旦那と同じだ!と
思っていました。

でも私は娘1歳で離婚して
1人で育てて

小学校に入って1ヵ月で、
てんかんという病気になって

親は毒親だし
前の旦那は結婚してる時から
娘に無関心で、逆に危ない目に
合わされてたし

誰も相談する人もいない
頼れる人もいない。

そんな状態で、その医者に出会って
お互い好意を持っていたら、

そういう気持ちになってしまうし、

これは神様が引き合わせてくれたんだと
思ってしまった。


その主治医の男が診察の時

小学4年の娘に
聴診器を当てる時


「おいで…」と言いました。


私はそのたった一言の言葉が
気持ち悪いと感じました。


その後娘に

「さっき、○○が
「おいで…」って言ってたの
気持ち悪くない?

なに「おいで…」って?

ちょっとこっち来て!とか
前に来てくれる?とかでいいじゃん。

それを、おいで…ってッ」

と話しました。

「おいで…」っていう言葉が
本当に気持ち悪くてしょうがなかった。

自分の子どもでもないし

彼女でも奥さんでもないのに

「おいで…」なんて普通言う??って。



他にも、その医者は
私が書いていたブログを見ていて

私が書いた文章を
そのまま私に言ってきたり

私が娘と仲良くしてほしいみたいな
ことを書いたら、

その後の診察で
「○○ちゃんと二人で話したい」と
言って、私は外の廊下で待ってて

娘になに話したの?と聞いたら

「ただ、休みの日はなにしてるの?」
と聞かれて

「関ジャニのDVD見てる」と答えたら

「ああ、錦野ね~」とその医者が言って、

そばにいた看護師のおねーさんが
「先生、錦戸ですッ!」と言って
終わりと言っていた。

多分わざと間違えたんだと思う。

前の旦那もそうだけど

会話ができないから
わざと間違えて、

それで会話したと思ってる。


そういうのも全部含めて
気持ち悪いと思ってしまった。

それ以外でも
普通に、その医者はそもそも子どもを
治す気なんてなかったし

脳の専門でもないのに
てんかんの子どもの主治医になって

片道2時間を1ヵ月に1回
自分の病院に通わせて

電車の中で娘が倒れても

熱中症の検査をして

「異常なかったよ!
熱中症じゃなかったよ!
よかったね!
次1ヵ月後でいい?」

と言ってくるヤツだし


好きな私のことでさえも

私が足が痛くて片道2時間かけて、
てんかんの子ども連れて病院に行くことが
できないと言ってるのに

まったく心配もせず

私が病院に来たかどうかしか
気にしてない。


娘はてんかんで出された薬
「デパケン」シロップを飲んで

希死念慮になってベランダから
飛び降りたいと言って
私は押さえつけて

夜中タクシーで病院に行ったことあるし

過呼吸になって
救急車を呼んだり

酷い便秘になって
日に日にすごい太って

明らかに「デパケン」を飲んで
おかしくなってるし、


そのことをその医者にもちろん言ったし
ブログでも細かく書いて、
その医者は私のブログを
ちくいち見てるのに、

ただ「ボクはちゃんと
お母さんのブログを見てるよ!
ボクちゃんすごいでしょ!」と

私に言いたいだけで
まったく心配なんてしてない。

そういうことが
5年間経ってやっとわかって
離れることができた。



その医者以外にも

娘が小学1年生の1ヵ月で不登校という
選択をして

「不登校の塾」をやってる男の人を
ブログで知って会うことになって

私は「学校に行かなくてもいいよ!」
と言ってもらいたかったし

子どもと話しをしてくれるんだと
思っていた。

でも、その人の塾に行ったら

子どもは別室に通されて

私はその男の人と2人きりで話す
感じになって

別になにを話すでもないし、

その男の人は私に質問もしてこないし、

そもそも、その人が会いたいと
連絡してきたのに

なんでなにも聞いてこないの?

なんか私に聞きたいことが
あったんじゃないの?と思うし、

なんで子どもを引き離したんだろう?
と思うし

後になって、
ただ私を自分の塾に入れたかった
だけなんだな

と思った。

別に子どもと話をして
相談に乗ってくれてるわけでもないし

下心かお金しかないんだなと思った。


前に「コアリー(子あり)」っていう

シングルマザーと独身男性を
マッチングさせるというのがあったけど

独身男性に、なんのメリットがあるの?

と思うし

子どもが性的な目で見られて

犯罪になる可能性もあるし、

それが目的で
それ以外になんか男側にメリットある?
って思うし


誰かに頼りたいシングルマザーを
狙ったこわいものだと思った。


この記事の人も言ってるけど

子どもが家を出たら

再婚とか考えるかもしれないけど

それまでは恋愛もないし

子どもがいて、一度離婚したら

1人で育てないといけないんだな

と改めて思った。


私の親は毒親で誰も頼れず

なんとか子どもを20歳まで育て上げたけど

親が頼れないシングルマザーの人は

本当に大変だなと改めて思った。