後悔していること

 

 

今でもヘコんじゃう。


思い出しただけで

こうしてあげればよかったな…って。


これから大学受験、高校受験の人


親子さんに参考になれば…と思い

書きます。


不登校でも大学受験して


大学に行けるよ!って言いたいのも

あるし。


うちは小中不登校で中学卒業してから


高校には行かず

高卒認定を取らせて


専門学校にでも行かせようと

最初は思っていました。


その間アルバイトをさせようと

思いました。


でも高校に行っていない

中学卒業したばかりの子というので

比較的いいと思うバイト先は

ことごとく面接で落とされ


10カ所目で受かった

ブラックのマックでしょうがなく

バイトをさせたら


案の定ブラックで

仕事中、娘は上司の男にいじめられて、


それを見てたお客さんがかばって

くれたと言いました。


労働時間もおかしいし


私はちゃんと言いなと教え


娘は勇気を出して

言ったけど


一喝され、

さらに目をつけられ


私はそんなところ

辞めろ!と娘に言ったけど


高校に行っていない娘は


これでバイトを辞めたら

本当に自分は何物でもない


自分はクソ人間だ!


と思って辞めないので


私は労基に相談に行ったり


私は人に共感し過ぎるタイプの人間

なので


娘が職場でいじめられて

ヒドイ扱いを受けているのが


自分の今までのことを思い出して

つらいし、


でも娘は辞めない…


つらい日々でした。


なんだかんだ、いろいろあって、

 

その後も娘はバイトを続けて


結局3カ月バイトをやって 

辞めました。


娘はお腹を壊すことは

めったにないのに


バイトの前、毎回下痢してました。


それも私は自分のことを

思い出してつらかった。


もうバイトをして

高卒認定を取るどころの

話じゃない。


どうしよう…と思い


娘は、小学校に入って1カ月で 


てんかんという病気になり、


その前、保育園でも産まれた時から

多動でADHDではないか?

と思っていたので、


この機会に、ちゃんと診断してもらって


発達障害と認定されて

障害者枠で働けるようにした方が

いいんじゃないか?と思い


診断してもらえる所に

行ったけど、


ただ、ちょっと医者が話を聞いて

娘をその時見ただけで


「大丈夫だと思いますよ」と言うだけ。


やっぱりただの医者のさじ加減じゃん

と思いました。


昔からそうだと思ってたけど


ADHDとか発達障害とか

そういうのはあるけど


医者がちゃんと診断できるわけでも

ないし、


ただ医者は薬を出して


薬漬けにして、金儲けをしたいだけだし


子どもはコンサータやリタリンなどの

毒を飲まされて、おかしくされて


大人の利権で体と頭を壊され

被害者になるだけだし、


もう、どうしたらいいのか?

と悩んで


通信制高校に行かせようと

思いました。


でも調べたら

お金がすごい高くて、


でも娘は行きたいと言うので


私もどうしても行かせてあげたいと

思い、


お金を借りようと思ったけど

借りれなくて


本当にどうしよう…と

頭を抱えて


ダメ元で市役所の子育て課に相談に

行ったら


いい人に出会えて、

その人が定時制高校を薦めてくれて


定時制高校に行くことにしました。


最初は市役所の障害者の相談に

行きました。


大学受験の当日の朝の話を書こうと

思ったのに、


その前の話が長くなってしまったので


また後で続きは書きます。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する