女子バレー、ネーションズリーグ
銀メダル準優勝!2位おめでとう!

ブラジルに勝てたこと
石川真佑ちゃんの今までを
知ってる人なら
なおさらうれしいと思う。



まずは、こちらの
2023年のVリーグ決勝戦

古賀紗理那率いるNECと
石川真佑ちゃんの東レの
試合を見てください。

結果は写真の通り
古賀紗理那のNECレッドロケッツが
優勝したんですが


最初NECが2セット取り
その後東レが2セット取り
5セットのフルセットになり

東レが14―12であと1点取れば
勝てるところで

セッターの関さんが真佑ちゃんに
2回続けてトスを上げて

NECが続けて4点取り
最後の1点を
関さんが真佑ちゃんにかけて
2回続けてトスを上げて

結果14―16でNECが大逆転し
優勝した。

真佑ちゃんの他に
外国人の背の高い選手が
バックアタックを打つ選択も
あったんだけど

コメント欄に書いてあったけど
真佑ちゃんが関さんに自己申告して
自分に上げてくれと言ったとか。

わからないけど、関さんも真佑ちゃん
にかけて上げたんだろう。

あと1点のところで
自分のスパイクで優勝を逃して
泣く真佑ちゃん。
東京オリンピックで、
いい結果を残せず苦い思いをして、

その後の2022年の世界バレーで
ブラジルとの準々決勝でも
5セットのフルセット
最後13―14で

自分に上がってきたトスを
ネットに引っ掛けて決められず
負けて涙する。
ブラジル戦でも
5セットのフルセット

12―14で最後自分に上がったトスを
ふかしてアウトにして負けてしまう。

こういう経緯があっての

ブラジル戦で

5セットのフルセット


14―12で最後また自分に

トスが上がって

レフトから打って勝てたのは、

やっと勝てたという感じだし、


しかもイタリア武者修行で

習得してきた

高いブロックに当てて出す

ブロックアウトで勝てたのは

イタリアの成長の成果ですね。


オリンピックのために

イタリアに武者修行に行った

わけだし、


その結果が出て

この笑顔ですね。


セッターの岩崎選手と抱き合うの
激アツですね。


和田選手も細い体で強いスパイクと

ジャンプサーブが打てるのが

すごいです。

オリンピック本番では

もっと出場してほしいですね。


海外移籍するのかな。




これがあってのイタリア戦

惜しくも負けてしまいましたが


結果、強くなってるということで

本番まで1ヵ月ですが

休んで、体調を整えてほしいですね。



古賀さん、個人賞

ベストアウトサイドヒッターに

選ばれました。


よかったですね。

本番までケガしないように

テレビとかあまり出ないで

休んでほしいですね。