なんか、シュンとしちゃって。

 

娘が大学の一番仲のいい友だちに

勇気を出して言ったんですよ。

 

ワクチンのこと。

この画像見せて。

 

そしたら…

 

 

 

 

 

 

 

「私、4回打ってるけど

全然大丈夫だよ!

 

その被害にあった人は

たまたま合わなかったんじゃない?」

 

と言われたと…。

 

娘もそうなると思ってたと。

 

逆にこっちが考えすぎだという感じで

説得されてるみたいだから

 

もう言うのやめたと。

 

もう私は言ったから

あとは〇〇がどうするかだし、

 

あとで被害にあった時

ああ、あの時言ってたのが

これか…と思うんだろうと。

 

私もそう思う。

 

こういう人って本当に人の話を聞かない。

 

抗がん剤もそう。

 

いくら言っても聞かないし、

 

それで後になって

やったことを後悔している。

 

なんでもそう。

 

 

 

私が離婚したいと言ったら

「とりあえず我慢しろ!」

 

子どもの幼稚園辞めたいと言ったら

「幼稚園の先生なんだから正しいんだから

我慢しろ!」

 

仕事辞めたいと言ったら

「お母さん頑張って!」

 

職場でストーカーされてると言ったら

「そんなことより早く食べよ!」

 

と話を聞かずに言ってきた

10年以上付き合ってた友だちが

結婚して子どもが産まれたから

 

私は「保育園探しておいた方がいいよ」と

教えてあげたのに

 

 

「うちは幼稚園行くし

保育園には預けない!」

と怒ったように言ってきた。

 

バカなんだよ。

幼稚園は3歳からしか入れないし、

 

その間の3年間ずっと子どもを

家で一人で見ることの大変さが

わかってないのだ。

 

それに、その女も旦那も介護の仕事

してるから給料安いし、

 

その女が子ども産んで働けなくなったら

生活できないし、

だから保育園探しておいた方がいいよ!

と教えてあげてるのに!

 

 

 

※どの動画か忘れたけど

介護の給料も上げる!と桜井さんは

言っています!

 

自分は東京都じゃないから

関係ないではなくて

同じことを、あなたの県で府で道で

やればいいんです!

市長がやってもいいんです!

 

そういう人を市長にすれば

いいんです!

それを先駆けてやる!と

桜井さんは言っているのです!

 

 

 

 

 

いや、わかってないことはいいよ。

 

私も保育園のこと全然わかってなかったし

 

育児を始めるまで

保育園に子どもを預ける親って

なんなの?

 

なんで母親がみないの?

なんで保育園に預けるの?

子どもがかわいそう…と思っていたし。

 

でも実際育児が始まったら、

ちゃんと育てようと思う人は

特に寝不足になるし

不安で不安で、とてもじゃないけど、

これ以上一人で育児をするのは限界だと

思って

 

訪問検診に来た保健師さんに

 

「親は毒親で頼れない。

このままだと私は倒れてしまう。

私が倒れたら

子どもはどうなってしまうんですか?」

 

と聞いたら「乳児院だね」と言われ

 

私の話を聞いて保健師さんは

近くの個人でやってる少数の1歳までの

保育園に

働いてないけど入れるようにしてくれた。

 

娘が3ヵ月の時だった。

3ヵ月でも、自分でよくやったと

思ってるし、

 

その時のこと今思い出すだけでも

恐怖というか、トラウマだし、

 

あの睡魔が襲ってくる時間が恐怖だったし

 

子どもが寝る時間と自分の睡魔の時間が

合えばいいけど、合わないし

 

子どもが寝た時、一緒に寝ればいいと

言われるけど

 

自分がお風呂に入ったり

掃除したり洗濯したりやることは

いっぱいあるし寝れないのだ。

 

だから、私は先のことを考えて

 

ギリギリまで頑張って

もし私が倒れたら

前の旦那はなにもしてくれないし、

 

ちょっと預けただけでも

子どもが危険な目にあわされるし

旦那の母親も同じでおかしかったし

 

倒れる前に保健師さんにSOSを出して、

 

それで私は子どもを虐待したり

母子共におかしくなったりせずに

済んだし

 

保育園に入るまで

保育園が働いてる人しか入れないと

知らなかった。

 

お金を出せば誰でも入れるんだと

思ってた。

 

だから、私は子育て経験者として、

その嫌なことを言ってくる友だちにも

教えてあげようと思って言ったのに、

 

さっきの

「私は保育園に預けない!

うちは幼稚園に行くから!」だ。

 

こういう最初から人の話を聞かない人って

いるし

 

今までそういう人しかいなかった。

 

だから今のワクチン問題も

 

いくら「打つな!」と言っても

人の話をまったく聞く気がないし

 

逆に自分が正しい、自分は間違ってない!

と怒って言い返してきたりする。

 

まあ、こういう画像を見せられたら

自分は大丈夫だ!と思わないと

やってられないし、

 

それもあって虚勢を張ってるんだろう。

 

その娘の一番仲のいい友だちは

頭がよくて

 

本当は他の大学が第一志望で落ちて

滑り止めで

娘と同じ大学に入ったし

勉強ができる子なんだけど

 

私が前好きだった娘の主治医の男といい

 

前の旦那も理数系の国立大の頭がいいと

世間では言われる男だったけど

 

頭がいいっていうのと、

いっぱい暗記ができたというのは違うし

 

暗記ができても、考えれないバカはいるし、

 

それを世間は学校の無駄なことを

いっぱい暗記した人がエラい!正しい!

 

しっかりしてるリーダーにふさわしいと

称賛するんだなと思った。

 

私の友だちだった女も

私が離婚して一人で子どもを育てて、

 

それを見せれば私のことをわかってくれる。

 

その女も、いずれ結婚して子どもが

産まれるかもしれないし、

 

わかってた方がいいと思って私は、

その時1歳だった子どもと二人で住んでる

家にその女を泊めて教えてあげようと

思ってたのに、

 

その女は

「伊藤ちゃんが、ちゃんと子育てしてるか

チェックしなきゃっ!」と言ってきた。

 

私は「はあ???」と思った。

 

なに言ってんのコイツ???

 

チェックしなきゃ???

 

なんでお前はいつも上から目線なの???

と思った。

 

でも気が弱い、毒親育ちで頼る人が

誰もいない一人ぼっちの私は、

 

もしなにかあったら、この女を頼らないと

いけないから

 

怒って言い返すということができず

 

苦笑いしてやり過ごして、

その女はその後もおかしな言動を繰り返し

私は我慢して1日を過ごした。

 

話がそれたけど

 

要するに、話が通じないやつとか

 

人の話をまったく聞かないやつって

絶対いるし、

 

そういうやつに固執してたら

こっちが参ってしまうし

 

特に私は人に共感してしまう人間だから、

 

あまり人に干渉し過ぎると

自分の生活とかメンタルがやられて

しまうので

 

人に持ってかれないようにしないと

いけない。

 

だけどワクチンとか、かわいそうだし

 

「やらないで!」と言いたくなってしまう。

 

だけど、ワクチンを打つ人は情弱で

 

人の話を聞かない人が多いので

いくら言っても響かないし

 

響くのは、被害に合った後という

結果になってしまう。