「9浪人事件」と入れると

数多くのYouTubeが出てきますね。

 

私も人事じゃないし、

あかりさん(仮名)のように

母親を〇してたかもしれないし

 

自分が母親になって

教育虐待について考えました。

 

私は、20歳の時に母親から離れられた

からよかったけど、

 

もし離れられなかったら

同じように〇してたかもしれない。

 

教育虐待じゃないけど

刃物を投げられて足から血が出て

父親とバイクで病院に行って

足を縫ってもらって

 

病院の医者に

「なんで、こうなったの?

と聞かれて

 

私は転んだ」と答えました。

 

医者は

「転んでこんな風にならないでしょ

と言ったけど、

それ以上なにも言わなかった。

 

その時、中学生か高校生の時だったけど、

 

とっさに母親をかばったし、

 

「母親に刺された」って言っても

よかったのに、

 

かわいそう…と思ったんだよね。


 

もし言ったら

母親は責められて、逮捕されるかも

しれない。

 

そしたら、かわいそうだと思ったから、

かばってウソをついた。

 

帰ったら母親が謝ってくれると

思ったから。

 

でも母親は謝らなかった。

 

包帯を巻いてる私を見ても、

なにも言わず

何事もなかったようにしていた。

 

それを見て私は

病院の医者に「母親に刺された」と

言えばよかったと後悔した。

 

今すぐにでも

戻って言いに行きたいくらいだった。

 

小学校6年生の時も

友だちに「暴走族入ろう」と

誘われたけど

 

私は「お母さんがかわいそうだから」

と言って断った。

 

私は、物心ついた時から母親に

怒られて

私に対する言動がおかしいと

思っていたし

 

小学校3年生の時

お風呂の湯船に浸かりながら

 

「子どもは親を選べないんだよな…

と思っていたのを覚えている。

 

この動画の1番上、Mr.サンデーの

ドキュメントを見て疑問に思ったことが

ある。

 

まず先生なんだけど、

 

男の先生の所に助けを求めに行って

先生は「警察に言う」と言ったら、

あかりさんに止められて言わなかった

けど、

 

やっぱり警察に言うべきだったと思う。

 

私もあかりさんの立場だったら

母親をかばうし、

でも母親と一緒にいたくない、

 

だから助けを求めて

泊めてくれと言った。

 

この先生は警察に言わないと、

 

女子生徒を家に入れて泊めたら

怪しいと思われて

「娘を誘拐して性的なことをした」

と母親が逆に警察に言って

疑われてたかもしれない。

 

あかりさんが

違う、自分から行ったんだ」

と言えばいいけど

 

母親をかばいたいし

母親にまた虐待されると思って

ウソをつく可能性がある。

 

だから、あかりさんに気づかれないよう

に警察に言った方がよかったと思う。

 

それに、なぜ父親の所に

行かなかったのか?

 

普通、学校の信用できる先生より

身内の父親の所に行くだろう。

 

父親の所に行ったら母親にバレて

連れ戻されるというのがあるけど、

 

そこまでいったら

父親が警察に言うだろうし、

 

あかりさんの父親がやっぱり、

おかしいと思う。

 

逮捕された後、父親と面会した時の

第一声も私は理解できなかった。

 

「元気か?」っておかしくね?って。

 

まず「ごめんなさい」

じゃないの?って。

 

だって自分だけ母親から

逃げて

それで娘はこんな苦しんで

犯罪者になってしまったん

だよ。

 

父親のせいでしょう。

 

それで、なんで「元気か?」なんて

言えるの?

 

まず「ごめんな、お父さんのせいで

こんなことになってしまって」

 

じゃないの?

 

私だったら

「はぁ???なに言ってんの!!

お前が一人で出て行ったから

こうなってんだろ!!

 

なんで

助けてくれなかったんだよ!」

って怒るけどね。

 

でも、あかりさんからすれば

父親しか頼れる身内はいないから

強く言えないものあるよね。

 

本当に、つらい事件。

 

母親を〇して

見たかったドラマを見て 

 

友だちとカフェに行って

今までできなかったことをして

 

本当に悲しい。

 

どうすればよかったのか?

 

 

弁護士さんに教えてもらって

初めて

私は虐待を受けていたんだ。

 

私がおかれていた状況は

助けを求めてよかったのだと

気づきましたと。

 

 

元々は心の優しい、頭のいい

我慢する人だったんだと思う。

字もきれいだし。

 

我慢する優しい人だから、

こういうことになってしまったんだと

思う。

 

私も我慢するし

母親がかわいそうと思ってしまう。

 

だから強く言えない。

 

でも、学校の先生に

警察に言う」と言われたら

うん」と言えばよかったと思う。

 

それだけで、

こんなことにはならずに済んだかも

しれない。

 

でも私もわかるけど

親がかわいそうと思ってしまう。

 

どんだけ酷いことをされても

警察に売ることはできない。

 

好きとは違う。

 

「愛されてる」という

確信がほしいんだと思う。

 

自分が親から愛されてないと

思いたくないから

 

愛されてると思いたくて

良く思われれば、

親は自分を愛してくれると思う。

 

それで、悪くできない。

 

でも、毒親だから、

それをまわりの人が客観的に

 

「あなたの親は毒親だよ」

教えないといけないと思う。

 

あなたの親はおかしいから、

あなたは離れないといけないと。

 

自分だけが思っていても、

まわりから言われないと

自分がおかしいのか?

 

自分がワガママなのか?

自分が我慢すればいいと思ってしまう。

 

だから、まわりが

「あなたとお母さんの関係はおかしい

と教えてあげないといけないけど、

 

いくら、相談しても

「お母さんなんだから我慢しなさい」

とか

「お母さんも大変だったのよ」とか

言われる。

 

これは二次被害だ。

 

ただでさえも被害を受けて

苦しんでるのに

 

相談してさらにまわりから

心ない言葉を言われ傷つく。

 

だから言いたくない。

 

母親と同じBBAから言われたことも

あるし

 

同級生から

「別にいいじゃん、私なんてもっと…」

と自分の方がもっと大変だから

我慢しろと言われたこともある。

 

ワクチンと同じ。

 

まわりから打たないことを

責められたり

 

打たないことで迫害を受けたり

注意されたり、村八分にされたり

 

ワクチンよりも

まわりの人間の方がこわい。

 

学校も仕事も同じ。

 

日頃のイライラや満たされない思いを

弱い人間にぶつけて発散して生きている。

 

また次回書きます。