ワクチンのことを言って

友だちと嫌悪になったり

変な空気になったり

そういうのあると思う。

 

打った人に悪い物だと言うと、

その打った人は自分がやったことが

間違いだったと認めないといけないし

 

自分の体に変な物入れちゃったっていう

不安が出てくるし、

 

それをごまかそうと

自分は間違ってない!って怒ったり。

 

でもこっちは心配だから、

これ以上打たないでと言うし

 

打たないでほしいから、

どんだけ悪い物なのかを言わないと

いけないし、

 

それでまた変な空気になるし、

その人に嫌われるんじゃないか?とか

思うし、

 

またその話をするのも悪いし、

でも何回も言わないと、また打ちそうだな

とか。

 

娘の友だちが就職した所が

どう考えてもブラックで

 

SHEIN並の人権無視の労働環境で

自分の子どもじゃないけど心配になって

 

娘も「辞めた方がいいよ」って

言ってるんだけど、辞めないんだよね。

 

私もわかるけど

自分がその環境の中にいると、

それが普通だと思って、

 

いくらおかしな環境でも

辞めることができないんだよね。

 

だから、まわりの人が客観的に見て

 

「それ、おかしいよ」って

教えてあげないといけない。

 

おかしいよって言っても

我慢を強いられてきてる私たちは

辞めるという判断ができない。

 

「また、新しい所探さないといけない」

とかいろいろ仕事を辞めるデメリットを

考えて言い訳して辞めない。

 

でも、それで命を落としたり、

体を壊したり、精神を病むのと

 

新しい仕事探すのどっち取るの?って

話だし、

 

そう言いなって娘に言ったけど、

 

その友だちの職場、本当にブラックだから

休みも前日にならないとわからなくて

 

本当に物みたいに利用されてて

人間扱いされてなくて、

 

だから休みがわからなくて

予定が立てられなくて娘と会えないと

言っている。

 

本当におかしいと思うんだけど

 

SHEINは室内だからまだいいけど、

その友だちの職場は外で、

これから暑くなるし、

 

その友だちワクチン打ってるし、

 

自分の子どもじゃないけど

熱中症で倒れるんじゃないかと心配で

 

私が親だったら

引っぱたいてでも辞めさせるし

 

親はなにも言わないの?って思う。

 

仕事の話聞いたら、おかしいよ!って言って

心配して辞めさせると思うけど。

 

「ラストフレンズ」っていうドラマがあって

私好きでよく見てたんだけど、

 

そのドラマでも、モラハラサイコパス男と

別れないから

友だちが「別れろ!」って

説得するんだけど

 

「かわいそう、私がそばにいてあげないと」

と言って

別れないで男の元に戻ってしまう。

 

そういうのあるんだよね。

 

いくら「辞めろ!」とか「別れろ!」と

言っても話を聞かず、続けてしまう。

 

こっちは心配だから

なんで話を聞いてくれないの?と思うし、

 

その職場とか男のことを悪く言うし、

 

そうすると今度は

「そんな悪く言わないで!」と

怒ってきたり。

 

だから、本人が「おかしい」って思わないと

わからないのかな。

 

でも、それを指をくわえて見てるのも

心配だし。

 

娘も自分の受験があったし

友だちの就職のこと考えられなかったし

 

考えられても、前の旦那もそうだけど、

 

いくらこっちが

「その会社おかしいよ、やめた方がいいよ」

と言っても

 

逆に言えば言うほど反発して、

こっちが言うことと逆のことをしようと

するし、

 

むずかしいよね。