リブログさせていただきます。

 

この駒崎って人知ってる。

 

この人、最初はフローレンスっていう会社で

病児保育」の事業やってた

よね。

 

頼る親がいなくて、

でも働かなくちゃいけない人の子どもが

 

熱出したら、保育園休まないといけないし、

でも母親は働かなくちゃいけない。

 

そういう人の子どもを

預かる

 

その預かるスタッフは、言い方悪いけど

風俗の女の子の待合室みたいな感じで

 

依頼があるまで家で待機してて

 

事前に登録してた親子と預かるスタッフを

マッチングさせるみたいな。

 

子どもがいつ熱出すか

わからないし

熱出して、でも仕事行かなくちゃいけない

時のための預かる人っていう

 

マッチングをやってたよね。

 

その預かる人の紹介の写真見たけど、

みんな笑顔で「楽しいです!」って書いてた

記憶ある。

 

その呼ばれるスタッフの人は、

いつ依頼が来るかわからないし、

でも待ってないといけないし、

 

その時の私の感想は

 

確かに、働かなくちゃいけないのに

子どもが熱出したら保育園に行けないし、

そしたら仕事ができないし困るけど、

 

そういう子どもが熱出した時は、

なおさら親が一緒にいて

あげないといけないし

 

子どもが熱出しても

働かなくちゃいけない、

この世の中、日本という国が

おかしいと思ったし

 

「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」や

「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」

のような母親が専業主婦っていうのは、

もう有り得ない話だし

 

子どもが病気でも預けて働かなくちゃ

いけない。

 

だから「病児保育」っていう事業ができる。

 

それが悲しいことだなって思った。

 

だから1番いいのは

子どもが病気の時は仕事を休んで

子どもと一緒に親がいてあげる。

 

仕事は休まないといけないけど、

それでお金がなくなったら

 

生活保護を受ける。

 

これしか方法はないと思う。

 

だから生活保護を受けやすいように

してもらう。

 

共産党の人が言ってた気がするけど

 

生活保護は

「入りやすくて、抜けやすくする」

 

だから受けたいと思ったら受けて、

もう大丈夫だと思ったら辞める。

 

そうなればいいと言っていたし

私もそう思う。

 

シングルマザーは叩かれるけど

頼る親がいないシングルマザー

本当に詰みます。

 

頼る親がいるかいないかは

本当に天と地ほどの差があって

 

私は、頼る親がいないシングルマザー

だったので、本当に毎日が綱渡り状態で

 

子どもが体調を崩すことが

あまりなかったのが、本当に助かったし

 

熱出したり、下痢したり、吐いたり、

そういうことが本当に少なかったし

 

働いてる時、保育園から呼ばれたのは

2回だけだった。

 

子どもは生後3ヵ月で保育園に預けたし、

それから小学校に入るまでの

6年間預けたけど、

 

それで「熱出たから来てください」と

保育園から呼ばれたのは2回って

すごいことだと思う。

 

本当に子どもに助けられた。

 

子どもが体調崩さないのが1番うれしいし。

 

この駒崎の話だけど

「病児保育」とか子どもや親のことを

考えてる良識な子育てアドバイザーとか

アンバサダーみたいな印象をつけて

 

子どもの「人身売買」をする

極悪非道な人間だったということで

いいんですかね?

 

この問題も問題だけど、

さっきも書いたように

 

子どもが病気の時も働かないといけない

母親の問題も問題で

 

 

同じ保育園のお母さんが保育士

 

自分の子ども預けて

他人の子どもの面倒見てる

って言葉がずっと残ってて、

 

そのお母さんは

自分の子どもの面倒見てても

お金もらえないし…

と言っていた。

 

ホントそうだよね…って思って

本当に悲しくなったのを覚えている。

 

だから、また叩かれるけど

シングルマザーの人の手当を上げてほしい。

 

シングルマザーの人の国からもらえる

児童扶養手当は月4万円ちょっとだけど、

 

それを15万円くらいにしてくれれば

 

無理して働く必要はなくなるし、

 

そしたら保育園に預けなくていいし、

 

そしたら保育士の人の人手不足も

解決するし、

 

だからまずはシングルマザー手当

15万円にしてほしい。

 

「そしたらみんな離婚して

シングルマザーになっちゃうじゃん!」

っていう反論が来るだろうけど、

 

まずは、そっからだと思う。

 

今1番しなくちゃいけないことは

母子家庭のお金を上げることだし、

 

それをまずやってから

解決しないと詰むよ。

 

まあ、政治家や官僚たちは

詰ませたくて、わざとこういう

イジメのような

 

非難されないギリギリのラインで

わからないようにジワジワと

苦しめることをしてる。

 

その本質をわからない人が

「シングルマザーはズルい!」とか

「生活保護はズルい!」とか

「不登校はズルい!」と責めて

 

 

マウント取って自分が上だと

一時的に満足して

政治家や官僚の非道に気づかず

言われるままワクチン打ったり

おかしなことをする。

 

山本太郎は信じていいのか

悪いのかわからないけど、

 

お金を配るとか言ってなかったっけ?

 

とりあえず、今の政権を潰さないと

いけないし、

 

でも弱小な所に入れても、

また年寄りとか洗脳された人が

今の所に入れちゃうから勝っちゃうし、

 

だから弱小な所には入れれない。

 

まずは今の現状を変えることが先決だから。