上の階の幼稚園の子どもだと思うけど

 

リビングのフローリングの床をなにかステックのような物で叩いてて、

 

それが朝、昼、晩関係なく、カタカタ、トントン…ずっと鳴り響いてて、

 

もうノイローゼになりそう。

 

わざと大きい声で「うるせーなッ!!」

「なんで注意しないの???」

「頭おかしい!!」と叫んでるんだけど

 

音は止まらないし、親気づいてると思うんだけど、

 

なんで注意しないの???

って腹立って!

 

いや、私も子どもが家の中で走り回ったりして、それで下から苦情がこないかハラハラしてたし

 

注意しても走り回るし、だから外で走らせて、家に帰って来たら疲れて寝るようにさせてたし

 

気を使うから、下がいない1階に住みたいと思ってたし

 

子どもが家の中で走り回っちゃうのは、しょうがないってわかってるよ。

 

私が腹立ってるのは、

親が注意しないことだよ!!!

 

その母親うちに「うるさくてすいません」って言ってきたし、自分の子どもがうるさくしてるのわかってるはずなんだけど、

 

その後も会う度言ってくるし、うちの下の階の人にも「うるさくてすいません」って言ってたし、

 

うちの下の階の年寄りのジジイも嫁にすごい怒鳴って怒ってて、その声が本当にすごくて

 

何回も通報されて警察が来てるし、

 

いや、私は通報してない。

 

だから隣の人か、うちの隣の人が通報してるんだと思う。

 

だから、うるさい住人に板挟みにされてる状態で

 

一度、上の階の子どもの騒音と下のジジイの叫び声を対戦させたい。

 

うちが間に入って、クッションになってるから、うちだけが被害者になってる状態で、

 

なんでうちがこんな思いをしなきゃいけないんだ!!って思う。

 

私は苦情言いに行ったりできないし。

 

 

昔、私が小さい時、逆にうちが「うるさい!」って下の人から言われたことがあった。

 

私が幼稚園の時なんだけど、下の階の赤ちゃんがいる優しそうな、会うといつもニコニコして挨拶してくれる若いかわいらしいママさんがいて、

 

その人が「うるさい!」ってうちに言いに来たらしくて、

 

でもうちの母親も頭おかしいから、そのことを私に、なにも注意しないし

 

逆に「下の人にうるさい!って言われた!」と怒っていた。

 

だから私は気をつけようと思わないし、下の優しそうな人がそんなこと言ってくるんだと思っていた。

 

 

私もそうだけど、子どもも体力が有り余ってるし、家で走りたいとかドラムみたいにトントン叩きたいとか思っちゃうんだよね。

 

だから、ダンス教室に通わせればよかったと思った。

 

いや、思ってたんだよ。

子どもが小学校に入って、不登校で行ってなかったし、別に行かせる気もなかったし

 

ダンス教室に行かせようと思って、調べて1回話を聞きに行ったんだけど、なんか断られて、

 

それで最近、近所のキッズダンスの発表を見に行って思ったけど、

 

そういう地域のサークルのキッズダンスに入ればよかったんだ!って。

 

私そういうのわからなくて、スポーツクラブのキッズダンスの所に行っちゃったんだよね。

 

その発表会のキッズダンスはヒップホップで、BTSみたいなK-POPやアメリカンなブラックミュージックみたいな感じで

 

幼稚園児から中学生まででチームに分けて、キレキレのダンスをしてて

 

娘と「すごいね…」って見てたんだけど、

 

やっぱ幼稚園ぐらい、遅くても小学3年生ぐらいには入らないと

 

中に入って踊れないし、ついて行けなくて、1人だけすごい目立っちゃうと思う。

 

中学生ぐらいでダンスやりたい!って思っても、まわりについて行けないと思う。

 

娘は大学でダンスやろうかな?と言ってたけど、キレキレでついて行けないし、自分があの中に入ったらすごい目立っちゃうと諦めたし

 

早いうちに子どもにダンスやらせておけばよかったと思いました。