不登校で、公立高校を内申点で落ちたという、

ゆたぼんの今後を考えます。

 

試験の点数はよかったのに、本当に内申点で落とされたのなら、それは問題ですが、

 

ゆたぼんは、公立の高校なら、そういうことも「ありえる」と思っていたそうだ。

 

それで通信制高校も考えていたけど、体育祭やそういうことができる公立の高校に行きたいと、頑張って勉強していた。

 

それで、もし本当にテストの点はよかったのに、不登校というので落とされたら、かわいそうですが、

 

「そういう可能性もある」とわかってて、公立高校を受験したなら、しょうがないかなと思います。

 

公立高校はそういう所ですから。

 

ならば、公立落ちた時の滑り止めで、私立の高校を受験しなかったのかな?というのはあります。

 

わからないけど、まわりの大人(親や教師)が教えてくれなかったのかな?

 

SNSでも不登校は否定しかされないし、そういうことを教えてくれる人がいなかったんだと思う。

 

中学生のゆたぼんが、そういうことを1人で考えられないし、ネットやリアルで責められて、かわいそうだなと思います。

 

勉強頑張って受けた学校を落ちたら、誰だってショックだし、

 

しかもそれが、テストの点はよかったのに、不登校という過去のことを持ち出して、落とされたとしたら、本当に悔しいし、

 

でも、気持ちを切り替えて「高卒認定取る!」となっているなら、すごいことだと思う。

 

もう「落ちて当たり前だ!不登校だったんだから!」と過去のことを責めないでほしい。

 

その時は行きたくなかったけど、

今は行きたいから頑張って勉強する!じゃいけないんですか?

 

もう落ちてしまったことはしょうがないから、今後のことだけど

 

公立の高校のような体育祭とかは、定時制高校や通信制高校でできないけど

 

実際問題、来年は定時制高校か通信制高校どちからしかないと思います。

 

高卒認定を1人で取るのはやめた方がいい。

 

孤独だし、ゆたぼんが言う体育祭とは逆になってしまう。

 

前も書いたけど、定時制高校はお金かからないし、先生も大学受験とかの相談に乗ってくれるしパイプもある。

 

でも通信制高校はわからない。

定時制は公立だけど、通信制は民間だし。

 

でもYouTuberの「わたげ」さんは確か不登校で通信制高校だったような、

 

それで大学生だし、通信制からも大学に行ってる人もいるし、

 

それは定時制高校でも大学行けるの?って感じだけど。

 

ただ前も書いたけど、定時制は夜間なので、夜出歩かないといけないし

 

夜型の生活になるから、体のリズムが大変になる。

 

しかも昼間働いてるし、4年間あるから大変だと思います。

 

でも大学みたいに、自分で出席日数を考えて「ここは休める」とかできるので、

 

それで体調管理したり、うまくやるしかないと思います。

 

ゆたぼんは体力ありそうだし、検討してみてもいいかも。

 

通信制は、私も、小中不登校で1年間空いた娘の高校どうしよう?となって

 

通信制高校がまず最初に頭に浮かんだし、それでパンフレットをとりあえずもらいに行こうと軽い気持ちで行ったら

 

雑居ビルのエレベーターが開いた瞬間、もうそこが学校の受付で

 

職員が「おはようございます!!」みたいに声掛けてきて

 

「パンフレットもらいに来た」と言ったら、奥に通されて

 

「いやいや、パンフレットだけ…」と言っても

 

「担当の者連れてきます!」と言われ、お茶を出されて

 

「やべぇ…ここで決めないと帰れないかも…」監禁された私?と思いました。

 

そして、どうやって帰ろうか…とそれだけをずっと考えて、

 

お金の説明されて、お金がないというのがわかったら、向こうも諦めて、帰してくれたという感じ。

 

でも、その後も「どうですか?」とメールが来て

 

私は、その勧誘された後、その足で市役所行って相談したら、定時制高校を薦められて、それで決めたので

 

「定時制高校に行くことになりました」とメールしたら

 

「それはよかったです」みたいな返信が通信制高校から来て、それで終わりました。

 

なので、軽い気持ちで通信制高校のパンフレットもらいに行かない方がいいかも。

 

絶対、ここに入る!となってから行った方がいいかも。