ジャガー横田の旦那の木下先生も私と同じ意見を述べてたけど、それに対してのコメントが

「今まで不登校で、好き勝手やってたんだから、しょうがない」とか

「内申点は必要だ。変な生徒が来たら先生も困る」みたいなのが多いけど



違うんだな…

普通に考えて!


なんでもそうだけど、高校で頑張ろう!って思って勉強しても


不登校だったから、行けない、入らせてくれない、っておかしな話じゃないですか?

過去になにか悪いことをしたら、その人はずっとやりたいことをなにもできずに過ごさないといけないんですか?

こういうコメントをしてる人は多分、ゆたぼんが落ちたから、

それ見たことか!やっぱり不登校をしてたからだよ!

自分みたいに、我慢して学校に行ってた人間と一緒にされちゃ困る!

高校に入れないという制裁を受けて当然だ!と思って、


ここぞとばかりにコメントしてるんだと思います。

過去に悪いことと書いたけど、別に不登校は悪いことじゃないし、

ただAという道に行かなかっただけ。

Bという道に進んだだけです。


公立の学校に行かずに、私立の学校に小学校中学校から行く人もいます。

それと同じことです。


それは責められないで、なぜ学校に行かず、ホームスクーリングや適応指導教室、フリースクールで勉強する人は責められないといけないんでしょか?

それは「ズルい!」という感情だと思います。
 

なぜ、ズルい!と感じるのか?


それは自分が行きたくなかったからです。

学校が嫌だと思ってたからです。


自分が行きたい素晴らしい所に、ゆたぼんが行かなくても

「ズルい!」とは思いません。


自分が学校に対して、ネガティブな印象があったから

「ズルい!」と感じてるんです。

行きたくなかったのに親に無理やり行かされた。

なのに、ゆたぼんは、親に行かされずに好きなことやって「ズルい!」となり


高校に入れなかった→ざまーみろ!となってるわけです。

そして、入れなかった理由を専門家のように語って、マウント取って気持ちよくなって自分を慰めてる。

過去の自分は間違ってなかった!

過去の自分、頑張って学校に行って偉いよ!

我慢して学校に行ったから、今があるんだよ!


ゆたぼんは学校に行かなかったから、今こうなって当然なんだ!

よくやった!高校と。


それは学校が悪い所だと言ってるのと同じですよ。

その嫌な学校に行かせられたことを恨むならわかるけど

行きたい高校に入れなかった、ゆたぼんを、

ざまーみろ不登校だったからだ!と鬼の首を取ったかのように言うのはお門違いですよ。


ゆたぼんは気持ちを切り替えて、高卒認定を取ると言ってるみたいだけど

高卒認定は大変だと思います。

定時制高校に入れるならそうした方がいいと思います。

それか、お金があるなら、通信制高校に籍を置くとか。

1人で勉強や、受験の情報を集めるのは大変だし

仲間や先生、サポートしてくれる人がいないとしんどいし、大変だと思います。


定時制高校はお金がかからないし、先生も親身になってくれる人が多いと思います。

でも唯一の欠点は夜間ということ。

私は自分の娘が小中不登校で1年空けて市役所の人に薦められ定時制高校に行き、

ずっと心配だったのは夜で、襲われたりしないか?です。

たまたま定時制高校に入る前に引っ越しして、そこがバス停の前だったので、

あまり夜中歩くことは少なかったけど、それでも、ちょっとの間で襲われたりしたらと心配でした。

定時制高校は4年間なので、4年私は心配して娘を行かせてました。

何事もなく卒業できたしよかったけど、結果論でなにかあったかもしれないし、その点が気になります。