毒親もモラハラ夫もターゲットを自立させないようにします。

自立できたら自分から離れて行ってしまうから。


毒親は私が自立できないように、なにも教えない、わざと恥をかかせて自信をなくさせて、なにもできないようにして、私を自分の元に置いて奴隷のようにサウンドバックにしたかったのです。

私は毒親を反面教師にして、娘を自立させようと小さい時から怒ってばかりいました。

私は旦那と離婚したし、親も毒親で頼れないし、娘からしたら私しか身寄りがなくて、

もし私が死んだら娘は1人で生きていかなくてはいけない。

だから私が生きてるうちに、子どもにいろんなことを教えて、私が死んでも1人でちゃんと正しい判断をして生きていけるように、

ちゃんと考えれる人間にしなければ!と思っていました。

不登校という選択をしたし、学校に行ってなくても、ちゃんと生きていけるように

娘にも私イズムを教えなきゃと思っていました。

だから、娘にはとても厳しくしてしまいました。

他の子は、お父さんお母さんがいて、おじいちゃんおばあちゃんがいて、

ちびまる子ちゃんとかサザエさんとかクレヨンしんちゃんみたいな家族があるけど、

うちはそれがない。

娘にとっては私しか家族がいない。

だから、頼れる人がいないから、1人でもちゃんと生きていけるようにしなければいけない!

親が毒親というだけでも最悪なのに、毒親から離れて、新しく家族を作ればいいと思っても、今度はモラハラ男に好かれて結婚して離婚して

子どもにまで毒親育ちモラハラ夫の弊害を与えてしまうんだなと思った。

本当に、家族が普通にいる子は怒られないようなことを、私は娘に小さい時から毎日怒っていたし

娘は毎日くらい泣いてたし、申し訳ないと思っている。

私もおかしくなってたし、自分が毒親から受けたトラウマや、元夫からのモラハラがあるから

子どもにとても厳しくしてしまった。

娘は元夫にすごく似てるし、そこを変えないとと思っていたし、

おかしいことをおかしい!と言って変えれるのは親の私しかいないし、

ちゃんと教えないといけないと思っていました。


でも、何回も言うけど、家族が普通にいる子どもは怒られないようなことを、娘は私にずっと怒られて

本当に申し訳ないと思っている。

毒親、モラハラ夫が与える影響は、いくら離れて付き合いがなくても、

こうやって子どもに弊害になるんだなと思った。


今、娘は20歳で、やっと20歳とも思うし、もう20歳かぁ早い、あっという間だったなとも感じる。

私よりお酒を飲んでる娘を見て、改めて二十歳なんだなと思う。

定時制高校の卒業式に行って、他の同級生を見たり、話しを聞いてると

娘はしっかりしてるし、自分を正当化するわけじゃないけど

厳しくいろんなことを教えて良かったのかなとも思う。

怒ったことは申し訳ないし、あんなに怒る必要もなかったし

私の親が毒親で、私が選んだ相手が悪かったから、こうなってるのに

娘は怒られなくていいことを、私から怒られて本当に申し訳ないと思ってる。


もう娘は私が教えなくても、娘の方がいろんなことを知ってるし

私の方が教えられてるし、もう私は特に言うことがない。

逆に頼ってるし、今まで苦労してきたことは無駄ではなかったのかなと思ってる。