娘が1歳半の時離婚して19年が経ち、今娘は20歳

やっと元夫のことを、いい思い出だったと思えるようになった。

今までずっとモヤモヤしてたけど

元夫と出会って付き合ったことを後悔したら

今までの自分の人生を後悔するのと同じことになってしまうし


元夫とは、私が初めて毒親から離れて一人暮らしして付き合った人だし

高田馬場でバイトして、付き合って結婚して離婚するまで10年以上一緒にいたし

青春時代を過ごした人だから。

自分は頑張ってきたし、いろんな困難や荒波を乗り越えてきた。

それを悔やんだら、全部否定するようになってしまう。


夢を見た。

元夫とバイトしてた所でバイトしてる夢を。

それで今までのわだかまりというか、全部が

人生勉強だし

嫌なことがあっても、それも勉強だと思えばいいし

日々成長しないといけないと思った。

新しいことをして、笑っていられれば、それでよし。

人の足を引っ張る人間はどうしたっているし、

そんな世の中で、自分はよくやってるよと自分で自分を褒められればそれでよし。


自分を認められないから辛い、詰む。

人から認められなくても

自分で自分を、すごい!頑張ってるよ自分!と思えればそれでよし。

寝てる時に、右のふくらはぎが、こむら返りして痛くて痛くて、

でも治ったらそれだけで、幸せで。

日々成長しないといけないと思う。

 

娘からいろんなことを教えてもらってるのも大きい。

 

昔は大変という言葉しかなかったけど

 

今は娘にいろんなことを教えてもらって頼り切ってる。

 

そんな娘を授けてくれて、産ませてくれたのも

 

元夫だと思ったのが大きい。