引き続き、卒業式ネタです。

すいません。

いやーすごい疲れちゃったんですよー。

 

娘は成人式行ってないし、定時制高校卒業式の袴は着せてあげたかったし

 

レンタルで借りて着付けとヘアセットが付いて高校生パックでお得だったし、着物も着付けもヘアセットもちゃんとやってくれてありがたかったけど…

 

荷物置かせてほしい…

 

だって、娘は私服で着付け会場行くでしょ→袴着て→着てた服と靴とバッグと予備のブーツ入れたバッグを私は持って学校まで行って→今度は家に帰って

 

コートや服だけでもこんなに重いのか!って体力消耗…

 

娘も普段履かない高いヒールの編み上げブーツを履いて学校まで歩いて

 

足が痛いとなって、予備で持ってきたヒールの低いブーツに履き替えた。

友だちや先生たちとワイワイやってる娘に「看板撤去しちゃうから来て!」と言って、卒業式看板の前で無事写真撮れた。

娘は答辞を読んだから、重ね衿の所がダルダルになってる。

答辞の紙出し入れしたから。

 

親バカだけど、答辞すごくよかった。

文章考えて、筆ペンで書いて、練習して、当日袴につまずいて転んだりしたらとドキドキしてたけど、ちゃんと読むことができました。

改めて家で娘と話してたけど、芸能人みたいにヘアセットしてもらって、着物の着付けしてもらって

 

成人式だったら、オプションどんどん付けられてすごい高くつくし、卒業式の袴だから高校生パックでお得にやってもらえたし、

 

もうこんなヘアセットやってもらうこともないからやってよかったね!って何回も話してた。

 

次は大学の卒業式!もうどの袴着るか決めてるし、髪型も決めてる!