SNSのコメント欄で普通の指摘をしてるのに

 

「そういうコメントするあなたの方がおかしい」など

 

ひろゆきの「それって、あなたの感想ですよね?」みたいな

 

全然その話の返事になっていない返しをする人がいる。

 

ただ自分は悪くない!

 

そういうことを言うあなたがおかしい!

 

酷い!傷ついた!だから私は被害者だと、

 

それだけを言いたい会話ができない人がいる。

 

前の旦那もそうだった。

 

話し合いというのがまったくできない。

 

ちょっとでも注意とか指摘とか、自分を悪く言われたら不機嫌になって

 

電話してる時なら、途中で「ブチッ」と切ったり

 

一緒にいたら、なにも言わず怒って一人で帰ったり

 

結婚して一緒に家にいる時は、自分が出ていくのは嫌だから

 

部屋に篭って、ドアを「バンッ!」とわざと音を立てて閉めて

 

ヘビメタみたいなこわい音楽を大音量でかけて「オレは怒ってるんだぞ!!」とアピールする。

 

「だから早くオレに謝れ!」

 

「じゃないと、オレがいなくなったらお前は困るし嫌だろ」と。

 

話し合ができないし、そもそも話し合いの席に立とうとしない。

 

なぜなら話し合ったら自分が負けて、自分が悪いと認めて、自分を変えないといけなくなるから。

 

もし言われたら「傷付いた」「そんなこと言われると思わなかった」「ショックだった」「オレだったらやるよ」と

 

自分は被害者だと被害者面して、私を加害者にして終わり。

 

自分以外の人のことなんて、どうでもいいから、人の話も聞きたくないし、

 

おもしろい、自分にとって有意義なことなら聞きたいけど

 

人の悩みや、自分の嫌だという話を聞いて一緒に考えたり、改善したり、そんなことをしたくない。

 

14年付き合ってた独身の友だちも、子どもの主治医の男もそうだった。

 

私が「離婚したい…」と相談したら、その友だちは理由も聞かず

 

「とりあえず我慢しろ」とそれだけを言って終わり。

 

「幼稚園辞めたい」と言ったら「幼稚園の先生なんだから正しいんだから我慢しろ」

 

「職場でストーカーされてる」と言ったら「そんなことより早く食べよッ!」

 

離婚前子どもが1歳の時「親の介護しろと言われた」と言ったら「私だったらするけど…」

 

「仕事辞めたい」と言ったら「お母さん頑張ってッ!」

 

まったく人の話を聞かない。

 

子どもの主治医の男もそうだった。

 

患者の話を聞かず、自分がすごいとか、自分の話しかしない。

 

そもそも治したり、よくしたいと思っていない。

 

ただ自分がすごいと伝えれば、自分のことを好きになって、自分がいい思いができる、

 

それしか考えてない。

 

こういう、女にマウント取れば自分のことを好きになってくれると思ってるバカ男は結構多い。

 

こういうやつは「我慢しろ!」とか「別にいいじゃん、そんなこと?」とか「自分だったらやるよ!」と

 

絶対人の話を聞かないし、話し合いなんてそんな自分にとってなんのメリットもない無駄なことをするわけがない。