悪いからとか反省してるとかではなく、

 

ただ自分の罪悪感をなくして安心したいだけ。

 

小さい子がお母さんに「見て見てーー!!」とか「聞いて聞いてーー!!」と言うのと一緒

 

浮気したとか風俗行ったとかそういう出来事を誰かに聞いてほしいだけ。

 

元夫が大学生で私と付き合ってる時

 

「ちょっと言いたいことがあるんだけど…(言いづらそうな演技をして)」

 

私が「なに?」と聞いたら

 

「友だちと吉原行った」と自分から告白してきたことがありました。

 

聞いてもいないのに、待合室で友だちがどうだとか言ってきて

 

「それを私に言ってどうしたいの?」と聞いたら

 

「悪いから謝りたかった」みたいなこと言ってたけど、

 

ただお母さんみたいな人に報告して

 

許してもらったと思いたいだけ。

 

自分はちゃんと言ったよ!と思いたいだけ。

 

内緒にしてるのが嫌なだけ。

 

自分はちゃんと言ったし、それで許してもらったし

 

自分は悪くないし、後ろめたいことはないし

 

コイツは自分に依存してるから言っても大丈夫だ、と

 

確認したい。

 

風俗行ったと告白しても自分から離れて行かなければ、

 

もうロックオン、依存の出来上がり。

 

これがクリアできれば

 

次は浮気も大丈夫。

 

浮気したとか、好きな人ができたと言えば

 

許してもらえるし、待ってもらえる。

 

「その人と別れるまで待ってる」となる。

 

次は浮気編。

なかなかハードで私のメンタルがまだ癒えてないので、私のメンタル待ち