アメブロに10年ぶりに帰ってきて「モラハラ夫」の記事が増えたような。

 

モラハラ夫被害者の会の人を見ると勝手に戦友のような気持ちになって「頑張れ!」と言いたくなります。

 

私の元夫は離婚する気はさらさらなくて、ただ毒親育ち頼る人がいない私に「離婚する」と脅せば自分の親の介護を押し付けたり、私を奴隷のようにできると思って言っていただけでした。

 

私は親が頼れないので我慢して元夫を無視してたら、リビングのソファーにふんぞり返って

早く離婚届に判押せよ。ここはオレの家だと言うようにって、

 

もうこんなやつとは離婚した方がいいと思うようになっていたけど、

 

このまま私の親に会わずに離婚なんて簡単にさせるか!!と思い

 

「私の親に説明してよ!」と言ったら「嫌だ」と言ったけど、

 

私は元夫に内緒で親に電話して「離婚することになったから家に来てほしい」と言って、

 

会社が休みで、元夫がまだ寝てる午前中に両親に家に来てもらうよう手配して

 

「ピンポーン」とチャイムが鳴って、起きたら目の前に私の両親がいて元夫はビックリしてました。

 

元夫は私の親と会いたくないし、気まずいし、なにもしゃべることがない。

 

父親も元夫にしゃべらないで私に「我慢しろ」と言うだけ。

 

私はこの人が離婚したいって言ってるんだから、この人に言ってよ!

と何度も言ってるのに、私の顔を見て言ってくるから

 

「こっち見て言うなよ!なんで私の顔見て言うの?この人に言ってよ!こっち見んな!」

と何度も声を張り上げて怒ってました。

 

元夫は私を悪者にして、自分は被害者だと言いたくて

 

「ご飯作らないし、家のことしないし!ここはオレの家なのに!だから離婚するんだ」

と私の親に言って、

 

元夫は私の親が自分のことをかわいそう「うちの娘がすいません」と頭を下げてくると思ったんだろうね。

 

でもうちの父親は「出前をとるとかだめなの?」

と普通のことを言いました。

 

いつもは私を悪者にして「お前が悪い、我慢しろ!」と言うだけの母親も

 

「別にいい服着てるわけでもないし、子ども育てるの大変だし、自分のことは自分でやったら」と言いました。

 

私は、いい気味だと思いました。

 

その後、元夫が「親の介護もしないって言ってるしッ!!」と言ったら、

 

私の両親は「今介護するわけじゃないんでしょ、まだ先の話でしょ」と言ったので、

 

私はそういうことじゃない!と思って

 

「今すぐとか、今じゃないとかそういうことじゃなくて、私は介護なんてしないし、この人の親おかしいしバカだから私はやらない!」

と言ったら、

 

元夫は、ホラね、あなたの娘はこんな感じなんですよー。うちの親のこと悪く言う酷い人間なんですよとでも言いたげな感じで、

 

父親も「まだ介護する状態じゃないんだから子どももいるんだし、我慢して…」と言ってきたので

 

「じゃあ、介護する状態になったら逃げていいの!!!逃げれないでしょ!!

 

介護する状態になって逃げたら、犯罪者みたいになって、また私のこと悪者にするんでしょ!!

 

子どもの面倒1人で見て、その上介護しろっておかしいだろ!!

今じゃないからいいとか、そういう問題じゃないんだよ!!」とまくしたてて怒った。

 

そしたら私の両親も「まあ、そうだね…」となにも言えなくなっていました。

 

 

モラハラ夫はすぐ「被害者面」します。

自分が加害者なのに被害者面して、相手に自分が悪いのかな?と思わせて加害者に仕立て上げるのがうまい。

 

例えば、私が「〇〇をやめてほしい」とか「なんで〇〇したの?私は嫌だった」と言うと、

 

元夫は「そんなこと言われると思わなかった。傷ついた。ショックだった。こわかった。普通そんなこと言わないよ」などと、言ったこっちが悪いかのように誘導します。

 

こっちは被害者で「やめてほしい」と言っているのに、それに対して、言われたことに傷ついたとか意味がわからない。

 

それで終わりかよ!私が言ったことの答えはないのかよ!って感じで「自分は悪くない!」と言うことしか頭にない。

 

 

これ以上話しても意味ないし、後は私の両親と元夫で勝手にやってくれと思って、1歳半の子どもを抱っこして家を出ました。

 

私がいなくなったら、元夫も気まずいし、両親も話すことがないから、私と一緒に家を出て母親は

 

ここはオレの家だとか言うようになったらもうおしまいだね」と言っていた。

 

私は義理の親の介護が始まる前に逃げれて本当によかったと心から思いました。