イジメが起きるのは当たり前なんですよ。

 

学校でも職場でも近所でも身内間でもなんでもそうだけど、人が集まったらしょうがないことなんです。

仲間はずれとか今だったら「ボッチ」とかもしょうがないことなんです。

 

仲間はずれにする方も被害者だと私は思います。

なぜなら、好きでもない嫌いな人と同じクラスやグループやコンビを組まされて、一緒に協力してなにかをやらないといけない。

一緒にいなきゃいけない。

地獄じゃないですか?

私自身、仲間はずれにされたりボッチだったり学校でも職場でもあったし、私がすることもありました。

 

仲間はずれというか、中学3年のお別れ遠足でディズニーランドに行った時、本当はAさんBさんと一緒に周りたかったのに、Cさんが「私一人になっちゃう~」と言うので仕方なくCさんと一緒に周りました。

Cさんが一人になるのはわかってたけど、私だって一緒にいる人を選ぶ権利はあるだろう!と思うし、なんで嫌な人と我慢して一緒にいなきゃいけないの?と思いました。

 

学校というのはそういう所なんです。

大人が勝手に子どもが学び通う場所を決め、クラスを決め、このクラスの子と仲良くしなさい!

仲良くできない子は悪い子!と決めつける。

 

大学はあまりイジメとかないけど、専門学校は教師からのパワハラが問題になってるけど、それはなんでかというとクラスがあるからです。

 

看護学校とか特に教師のパワハラや生徒同士のイザコザがあるけど、それはクラスがあって、勝手に担任教師、実習のパートナーやグループを決められて、合わない人とも合わせなくちゃいけないからです。

ケースの中にハムスターを何匹も一緒に入れてるのと同じで状態です。

それで仲良くしろ!仲良くできないのはおかしい!ワガママだ!協調性がない!と言っているのです。

 

合わない人って誰でもいるでしょ?

その人とパートナーとかグループが一緒になったら嫌だし、なんか言ったら険悪になってケンカになるから、あまりしゃべらないようにしようとか関わらないようにしようって思うでしょ?

そしたら今度は「無視した」とか「シカトされた」とか言われてこっちが加害者みたいにイジメたと言われる。

 

看護学校とか仕事だと合わない人としゃべらないとか関わらないとか難しいし、どうしても関わらないといけない。

だからそれで衝突するしケンカやイジメやボッチが生まれる。

 

だから専門学校に行かなきゃいいし、嫌な職場ったら辞めればいい。

だけど小学生中学生は辞めれないんです!!!

勝手に決められた場所、勝手に決められた人と一緒に子ども時代の大切な時間を我慢して過ごさないといけないんです!

それができないと、親や学校、近所の人、親戚、世の中から否定されて自分はダメな人間なんだと追い詰められるんです。

 

中学2年の時、卓球部で仲の良かった子が他の同級生に「伊藤さんとしゃべったら罰金50円ね」と言って、仲間はずれにされました。

私の親は毒親で言っても「我慢しろ!」と言われるだけなので我慢して何ヵ月も一人で部活に出ました。

その後、その「罰金50円」と言った子が今度は仲間はずれにされるようになりました。

私はかばう気もないし、一緒に仲間はずれに参加しました。

そしたら「罰金50円」の親がたった1日で学校に「うちの子が仲間はずれにされてる!どうなってるんだ!」とクレームの電話を入れてきました。

それを聞いた顧問の男教師が私たちを校庭に呼んでグラウンドの砂利の上で「正座しろ!どうしてかわかるな!反省しろ!」と言って帰っていきました。

 

私はなんで正座させられなきゃいけないんだ!

私は何ヵ月も仲間はずれに耐えて我慢して部活に出たのに、アイツが先に私のことを仲間はずれにしたのに、1日で親に言って来なくなって、私は怒られて納得いかないし、とても悔しかったです。

 

だからその後部活に行くのをやめました。

そしたらその正座をさせた教師から電話がきて、「なんで来ないんだ?」

「私は〇〇さんに仲間はずれにされて我慢したのに、〇〇さんは自分がされたら1日で来なくなって、正座させられておかしい!!!」

「お前は強いからいいけど、アイツは弱いから守ってやらないといけないんだ」

 

この言葉で本当に嫌になって部活を辞めました。

私はそこそこ上手かったし試合に出て勝ちたかった。

なのに私と他2人辞めて、その「罰金50円女」はもう1人の子と続けて楽しそうにやって卒業文集に載ってる。

私と辞めた子は帰宅部で、担任の女教師や親からも「なんか部活しろ」と言われて、おかしいダメ人間扱い。

 

その時、我慢していいことなんてなにもない!と確信した。

嫌なら逃げろ!

逃げるが勝ち!

逃げて弱い者アピールした方が勝ちなんだと。

我慢する人はバカを見るんだと。

我慢すればするほど「お前は強いから大丈夫だ」と言われ嫌なことを押し付けられる世の中なんだと。

 

親しか守ってくれる人はいないんだと。

モンペアだと言われようが、子どもを守れるのは親しかいないんだと。

 

だから子どもが学校が嫌だとSOSを出したら、行かないという選択肢を与えてあげてほしい。

 

学校の先生は聖徳太子でも神様でもない。

ただの忙しい自分のことでいっぱいいっぱいの人です。

そんな人になに求めてんの?って思う。

イジメ自〇とかイジメで不登校になると、学校側の対応を責める風潮だけど、親が行かせなきゃいい話じゃん!って思う。

 

行かせたいのはただあなたのエゴでしょ!

それをまず認めることからだと思う。