北海道大会に参加しました♪ | 不登校の子どもの権利宣言を広めるネットワーク

不登校の子どもの権利宣言を広めるネットワーク

「不登校の子どもの権利宣言」を広めるネットワークは
10~20代のメンバーが中心となって活動しています。
お知らせ、子どもの権利関係の記事などを更新していきます。
お問い合わせ
メール: futoko-kenri#shure.or.jp
(#を@に変えてお送りください。)

7月28・29日、札幌 定山渓温泉で開かれた
不登校・登校拒否を考える全国大会in北海道
私たちのメンバーからふたりが参加しました

1日目子ども若者シンポジウムで、
メンバーが不登校の体験をお話させていただきました。

この日の夜、子どもプログラムの「しゃべくりナイト」では
私たちが進行を担当させていただき、
20人以上のみなさんの参加がありました。

初めて会った人同士だったけど、
畳のお部屋で、足を伸ばして座ったり、
寝転がったり、リラックスしたムード

でも、話のテーマは自然と「いじめ」についてになりました。

なぜいじめが起きるんだろう?
いじめてしまう人は、どんな気持ちなのかな?
自分もいじめられていたよ

フリースクールに行けるようになってよかったな

・・・などなど、たくさんの意見や思いをしゃべりあいました。

途中、みんなに質問してみました。
「学校に行かなくてもいい、って思ってる人、手上げてみて!」
そうすると、ほとーんどの人が手を上げてくれました
よかった~~♪

「学校を休んでもいい」ってこと、
どうやって今つらい思いをしている人に伝えられるのかな?
っと、発言してくれた子がいました。

私たちもいつも考えています。
子どもの周りにいる大人の人にも、まず理解してもらいたいです。

「しゃべくりナイト」は時間のぎりぎりまで、話が続きました。
話は全然尽きないし、結論や答えの出ないことだけど、
みんなで本音で話し合えたことに、とっても意味があったと思います。

みんなの話が聞けて嬉しかったです。
有意義な時間になりました


それから、
1日目の夜には、いじめ・いじめ自殺を考える緊急集会が開かれました。
ネットワークのメンバーも、子どもからの発言をさせていただきました。

学校を休んでいい
学校以外の選択肢もあると知ってほしい

多くの方に伝わるといいなと思います。

大会で採択されたいじめ・いじめ自殺に関するアピールもご覧下さい。



北海道なのに暑い熱い2日間になりました。

いろいろな方に出会えて、お話でき、
学んで、考え合って、楽しかったです。

ネットワークへのカンパのご協力、ありがとうございました。

またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています