こんにちはスター

通信制高校について
母ちゃんの目線から発信していくブログです
指差し




通信制高校は
大学入試に不利

通信制高校は
就職に不利

こんな風に
言われた事はありませんかはてなマーク



何となくですが
祖父母や親戚など
昔の感覚で言われる事が
多いかなと思いますキョロキョロあせる




例えば

大手有名企業に就職したいから
通信制高校を選ぶ
びっくりマーク

というのは確かに
目的行動
ズレているような気がします真顔



じゃあ普通高校に入れば
もうそれで就職に“有利”なのか…


と言ったら
そうではないですよねキメてる




大事なのは
どこに進学するかではなくて
どこで何をしたいかという
目的


子どものだと思います物申す




今とは

子どもの意思かもしれないし気づき
子どもの状態かもしれません気づき





通信制高校に入る良い点として
自己決定力が育つという事がありますキラキラ

この事は先日ブログにも書きました。



自分で考えて自分で選ぶひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



大学進学や就職に
有利だから
不利だから



親や先生が
子どもと一緒に考えるなら
良いかもしれませんOK



でも周りが

大学進学には不利だから
こっちの高校がいいよ!とか

就職に不利だから
ここにしたら?とか

決めてしまっては
その子の自己決定力が育つチャンスを
スルーしてしまう事になりますダウンダウンダウン




しかも進学なんて自分の人生の岐路です流れ星
そんな大きな選択を
自分で考えられるチャンスは
今後あと何回あるんでしょうか不安



大学や就職に不利かどうか
悩んで考えて調べて
決める事がもう大切な機会だと思います
グッ





先日、中学生の女の子から
インスタのDMに相談が届きましたルンルン


とても丁寧な文章で
現状と自分の悩みを書いてくれていましたメール



今の自分の状態から見て
通信制高校が合っているのではないかと
考えている事
上差し


そしてお母さんは
通信制高校は就職に不利だと
反対しているとのことでした
もやもやアセアセ



自分の思う希望が
間違いなのではないかと不安になり、
相談してくれたみたいです。




少しメッセージのやり取りをして
その子は最後に、

「自分で資料を取り寄せてみます!

 それからお母さんとも話してみます!」




と言ってましたキラキラキラキラ



不安になったから自分で調べるビックリマーク
自分に合う学校を自分で探す
ビックリマーク
それを相談する
ビックリマーク


進路の事を自分で考えて行動をするという
素晴らしい選択をしたなと
私も嬉しくなりましたおねがいラブラブ



それではまたバイバイ