こんにちはスター

通信制高校について
母ちゃんの目線から発信していくブログです
指差し




通信制高校の先生、全員が
神かどうかはわからないのですが

見学時も含め
私が会った6校の先生方は
皆さんが不登校に理解がありましたおねがい




そして
不登校への理解は同じでも
価値観は違っていました気づき




不登校の子ども達が
自信を持って前に進んでいくためには

どんな事が大切だと思って
何を大事にしている先生なのか流れ星



その先生自身が大事だと思って
経験した事や学んできた事が
子ども達にも伝わり

言葉だけじゃない安心感に
繋がるのだと思いました
ハート




だからこそ
子どもに合った学校を選ぶには
見学や資料やホームページ等で
確認する事と

子どもの気持ちを確認する事も
大事になってきます
びっくりマーク





息子はゆっくりゆっくり
“自分のペースで”

これを認めてくれる価値観の学校を
選びましたウインクラブラブ




息子の頑張りが
学校のスケジュールに合わなくても、

困った顔をされずに
待ってくれるのが神レベルですキラキラキラキラ



遠足の準備や班での役割など
やりたいけど…
頑張りたいけど…

気持ちが追い付かない息子
ショボーンあせるあせる


その事を伝えたら
出来る範囲で大丈夫だと
言ってくれました目がハート飛び出すハート



仮に何も準備できなくても
当日参加するだけでも構わないですよ

とも言ってくれて…




神ーーー!!!!!!!!


と叫びたいのを


こらえて
「ありがとうございます」
大人のふるまいでお礼を伝えましたデレデレ



子どもが大事にしたい事と
学校が大事にしたい事が同じだと

入学してから困ったことがあっても
相談時に安心できるので、

学校選びで重要なのはやはり
ここだなと実感しておりますグッ




それではまたバイバイ