こんにちはスター

通信制高校について
母ちゃんの目線から発信していくブログです
指差し




色んな理由目的
通信制高校を選ぶ人がいると思いますウインク



以前見学した中には
大学受験
力を入れているところもありました上差し


そこはかなり自信満々で、

本人にやる気があるなら
中学で全く勉強してなくても

教えられますびっくりマーク



と言われましたポーン




息子の場合は

高校卒業認定と
高校生活(友達や学園祭など)を
経験してみたい


という理由から
受験に強い学校は選びませんでした気づき



一応息子の通信制高校にも
特進クラスというものがありますキメてる
(息子は普通のクラスです)




中には

人間関係とかは今は必要ないから
とにかく難関大学に行きたい物申す

という人もいると思います笑い





勉強を教えるのが得意な学校、
課外活動に力を入れている学校、
学園生活が売りの学校、
社会経験ができる学校、


などなど

とにかく通信制高校は今は色々ありますウインク





候補の学校の特徴をしっかり調べて
子どもの希望に合わせた学校選びができると
遠回りせずに目的が達成できると思いますグッ




順番としては

子どもが高校で何をしたいかひらめき電球ひらめき電球

何を身に付けたいかひらめき電球ひらめき電球


この辺を考えてから

それに合った学校を選ぶビックリマークビックリマークビックリマーク

という流れになると思います流れ星




そのためには

子どもと話し合える関係性を築くのが
最優先になる飛び出すハート

私はそのように思っています口笛




子どもが中学の先生とかと決めても
まあ別にいいんですけど…

やっぱり私は
私にも相談してほしかったので
その辺を意識しましたハート




何かの参考になれば嬉しいですニコニコ




それではまたバイバイ