こんにちはスター

通信制高校について
母ちゃんの目線から発信していくブログです
指差し



後から
何かイメージと違った…
って事にならないために、

通信制高校の見学時に
ぜひチェックしてほしい
ポイントがありますびっくりマーク



それは
生徒の雰囲気上差し



楽しそうとか
優しそうとか


そういうのも
もちろん大事なことなのですが、



特に通信制高校の場合は
たくさんある学校の中から

“そこを選んだ理由”
というのが
はっきりしている事が多いと思います口笛




自分の望む学校を選んだという事は
そこに来ている生徒さん達は
少なからず
似ている価値観なのではないか
と思うんですウインク




もちろん1人1人の性格や
通信制高校を選んだ目的やきっかけは
違うかもしれませんが…



例えば

丸ブルー勉強に力を入れたい
丸ブルー友達がほしい
丸ブルーあまり人とは関わりたくない
丸ブルー部活や課外活動に力を入れたい

など


それぞれが求めている雰囲気や特徴は
そこを選んで通っている生徒の雰囲気
現れているように思いますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球




息子が中3の時に
6校の通信制高校を見学した時は、

学校によって
先生の雰囲気も違いましたキメてる



それと同じで
生徒の皆さんの雰囲気も
学校によって違う印象でした目



行事や活動に力を入れている学校は
そこに通う生徒たちも
人と関わる事が好きな様子で
にぎやかでした
気づき

見学中の息子にも
気さくに話しかける感じでしたひらめき




学力を上げるのを得意としている学校は
「生徒がいない時間帯に見学してほしい」
との事でした
時計


そこに通っている子たちは
あまり人に会いたくないそうで、

勉強に集中したいタイプが多いと
見学の時に言われました本本本




上の2校は
わかりやすく極端な例だと思いますが…物申す




ちなみに息子は
このどちらも選ばず、

自分が思い描いていた高校のイメージと
近いところに決めていました
流れ星




見学や学校選びの参考になったら
嬉しいですちゅー



それではまたバイバイ



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)