こんにちは

通信制高校について
母ちゃんの目線から発信していくブログです
指差し




ずっと昼夜逆転の生活なのに
通信制高校に入学したからと言って
朝起きて通えるようになるのか…滝汗




答えは、

「人それぞれ」

これしかありませんキメてる




例えば中学3年の3月まで
ずっと昼夜逆転でも
4月から急に朝起きて
学校に行く子もいるし
びっくりマーク



逆に中学までは通えていたのに
高校に入って
朝起きれなくなる子もいます
汗汗




ずっと不登校だった子が
高校進学という
ちょうどいいタイミングで

動き出すとは限らないし、


中学も高校も
行ったり休んだりを繰り返しながら
大学や社会に出るタイミングで
安定する事だってあります
口笛




親としては

「ハイ!今日から完全復活です!」


とかの方がわかりやすいのですが…物申す




動き出すタイミング
昼夜逆転じゃなくなるきっかけ
復活とひきこもりを繰り返す期間など


始動期のタイプも
子どもによって様々です凝視





可能かどうかでいうと

本人の気持ちが整ったら
仮に前日まで昼夜逆転でも
朝から学校に行く事はある


ということです上差し




ちなみに息子の場合は

昼夜逆転の期間はわりと短く
中3の進路を決める時期には
午前中の9時とか10時に起きてくる生活でしたキョロキョロ



どちらかというと

通信制高校に行き始めた

この4月からの方が

昼夜逆転っぽくなる日は
多いような気がします
ゲロー


慣れない学校や久しぶりの勉強などで
ストレスが増えたからだと思いますあせるあせるあせる




それでも
スクーリングの前日は
翌日起きれるように早く寝たりと
息子なりに考えてやっていました流れ星




子ども自身が考えて、決めて、実行するグッ



何を悩むのか
悩まないのか

寝る時間も
朝起きる時間も

いつ動き出すのか
変わらない事を選ぶのか…




\子どもが決めた事を尊重するだけ/


というのも

親にとっては難しい毎日ですけどネえーん



それではまたバイバイ



【アスタリフト】コラーゲンドリンク トライアル