こんにちはスター

通信制高校について
母ちゃんの目線から発信していくブログです
指差し



実は、
中3の夏休み前まで

中学を卒業した後
通信制高校に行くかどうか


息子は決めていませんでしたあせるあせるあせる



息子が中2の秋頃
進路希望調査の用紙を見て
荒れ始めましたゲロー



それまで
不登校になってから2年かけて
やっと安定してきただけに、

高校にも行かないと言い出し
荒れまくる息子を見て
母としてショックを受けましたチーンダウンダウンダウン




そこから私がやった事は
自分の不安を解消する事でしたハート


中学卒業した後に
息子がどこにも属さない場合、

仮にその1年後、2年後、
“学校に行きたい”
“勉強したい”

言い出した時に、

どのような手続きをすればいいのかを
サポートや進路の先生に確認しました上差し




卒業した中学に連絡し
書類を準備してもらう必要がある


と知りましたメモメモメモ




私1人では心もとないので
中卒の子のサポートをしている
支援センターに問い合わせし、

私だけでも相談という形で
繋がっておくことにしましたウインク




方法はあるキラキラ
頼れる場所がある
キラキラ

私の選択肢を増やすことで
自分を安心させていました気づき





これは私が自分を安心させるために
やった事ですグッ


もし息子が不登校初期のように、

「勉強したいのに高校にも行けない…

 オレの人生終わった…」



なんて言い出したら

大丈夫だと胸を張って言える自分を

想像しました流れ星







私は “知らない事” が不安なタイプなので

もし中卒になった場合
そこから動くには、

どんな事をしなければいけないのか
誰に連絡しないといけないのか


わからない事を先に調べて
イメージしておきましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球




もちろん私とは逆で
調べたりせず何も考えない方が安心できる人も
いると思いますOK



子どもの不安定な時期は

母ちゃんも心が揺れます悲しい



自分に合った安心方法を

探してみて下さいネサーチサーチサーチ





それではまたバイバイ




有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】