こんにちはスター

通信制高校について
母ちゃんの目線から発信していくブログです
指差し



通信制高校の見学に行きたいけど
子どもがまだ
不安定なんだよなぁショボーン汗汗

っていう事もあると思います。



ちなみに息子は
中3の11月まで
進路の話はとんでもなく嫌がっていましたゲロー


進路の「し」で
拒絶反応

荒れまくりでしたチーン




同じ中学の不登校の子でも
心の復活が早い子は、

9月10月には見学を済ませて
志望校を決めていたようですキョロキョロ




息子を急かしたくはないけど
親としては
どうしても焦りが出てしまいますアセアセ




これは我が家の例ですが

10月に先生にアポを取ってもらい
私だけで見学に行きました上差し

結果的に進路の先生も同行してくれましたびっくりマーク




息子には
(私が見学に行く事の)
許可をもらいましたウインク

☆親子の信頼関係を崩したくなかったので
 息子が嫌だと言えば
 私だけの見学はやめるつもりでした
気づき




6校の見学に行き

通信制高校の先生方は
最初は息子が来ない事を
皆さん残念そうにされていましたハートブレイク



でも見学の目的を説明したら
親の私だけでも
納得していただけました!!





見学の目的は
2つありましたチョキ


1つは
私自身が通信制高校について
まったく知らなかったからです不安


仮に息子がいつか
進路の話をしてきたとしても

当時の私には知識として
進路の選択肢があまりにも少なく

それは同時に
不安に繋がると思ったからですあせるあせるあせる




もう1つは
息子が
「どんなとこなのか見てきてほしい」
と言ったからです流れ星


自分ではまだ動けないけど
進路の事を気にしている様子でしたサーチ




この事を
各通信制高校の担当の方に説明したら、

最初は残念がっていましたが
納得してくれて
丁寧に詳しく説明して下さいましたピンクハート


まあ、先生が同行していた事も
大きいと思いますが…
真顔



もしあまり納得されない雰囲気なら
入学してからも息子には
合わないような気がしたので


わかってくれる先生達で助かりました飛び出すハート



私のやった事が
正解というわけではありません
上差し


1例として
参考にしてもらえたらと思いますウインク




不登校は1人1人違います




皆さんのお子さんの気持ちが
正解ですグッ




それではまた





ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)