こんにちはスター

通信制高校について
母ちゃんの目線から発信していくブログです
指差し


通信制高校を決める前に

子どもと話し合った事、




進路や中学卒業後の選択肢について
どんなものがあるのかを
息子に話しておきましたびっくりマーク



ひらめき電球普通高校
ひらめき電球定時制高校
ひらめき電球通信制高校
ひらめき電球フリースクール
ひらめき電球支援センターに通う

ひらめき電球
ひらめき電球働く
ひらめき電球家にいる
ひらめき電球1人暮らしをする
ひらめき電球旅に出る


など…


もしかしたら

ちょっと現実的じゃない事もふくめ


当時の私が思い付く居場所を

すべて話して
どんな進路を選んでもいい
伝えましたびっくりマーク


これ以外でも
息子が行きたい場所や
やりたい事があるなら
それでもいいと伝えましたグッ




ただ

このような進路の話は
中3の秋になるまで
とにかく嫌がったし

ちょっとでも話題にしようとすると、

「高校に行った方がいいと思ってんだろ!」

と、息子は荒れに荒れましたゲロー爆弾ドンッメラメラ



なので我が家の場合は
進路の話をする前に

「高校に行けとは思ってない」

「親が進路を決めることもない」


というこちらの思いを
何度も何度も根気よく伝えましたキメてる



そしてその言葉がウソではない事を
わかってもらえるように、

卒業後の選択肢の中に
「家にいる」というのも入れて、

中学卒業した後
このまま家にいる事を選んでもいいと
話しましたウインクハート



進路の話し合いは
1回1回は短い時間にしました流れ星

というか
そうじゃないと息子がもたないからです驚きあせるあせる


話せる時に短く
こっちの思いを伝えていましたOK




この続きというより
このように話をするための
地盤を固めるためにやっていた事について
書いたのがコチラです下矢印




それではまたバイバイ




【アスタリフト】コラーゲンドリンク トライアル