不登校の初期~安定期中盤は

めったに出かけることはありませんでしたチーン




それどころか昼夜逆転、部屋にこもる、身なりはボロボロ…人と関わる可能性があることは一切やりませんでした。




あるとき急に変わります!


安定期の途中から始動期にかけて、自分にとって必要なときはあっさり出かけるようになりましたポーン



息子はゲーム好きなので、追加コンテンツや有料アイテムなどが欲しいときには、近所のコンビニに行ってます。

お目当ての物があるなら大型の家電量販店に行くこともあります。



これといった“きっかけ”は特になく、息子の中でじわじわ何か心境の変化があったんだと思います。




毎日ゲームやYouTubeばかりで何も考えてなさそうなので、こちらとしては「このままで大丈夫か…?」と心配になったこともありました滝汗



急に出かけるようになり、私には見えてこないだけで色んなこと考えてるんだなぁ…と思いました。



ということで、今日は【不登校始動期の兆候】というテーマで書いてみました。




この“始動期”にみんなは何をしていたのか…


息子が不登校になったとき、1番知りたかったけど、誰もブログにも書いてないし本にも具体的には書かれていないことが多く、


「詳しく知りたいのに…」と

当時の私は思っていました。




今、息子が始動期に突入し、その様子をこちらで皆さんにシェアすることで、

いつか来る“その日”に備えて参考にしてもらえたら嬉しいです流れ星




不定期シリーズです。

次回もお楽しみにバイバイ





◎めげないやつ子のインスタはコチラ!
《不登校あるある、始動期の兆候などなど》
https://www.instagram.com/megenai.yatsuko 



◎noteでもブログ毎日投稿やってるよ!
《子育て、ママ友、ダイエット、毒親などなど》
https://note.com/megenai2020