先日鹿児島に行ってきました。


母方の田舎が鹿児島で10年以上振りに行ってきました。


お婆ちゃんが亡くなり、最後に会いに行ってきました。


いつも孫の事を心配してくれる優しいお婆ちゃんです。


91歳なので往生したと思います。


すごく穏やかな顔で眠っていました。





そして折角なので鹿児島をうろうろしました。


鹿児島と言えば桜島。

風藤松原オフィシャルブログ「縁側に黄昏れて」Powered by Ameba-2011080514190001.jpg


山の上にかかっているのは雲ではなく火山灰です。


凄いですね。


その火山灰が降ってくるので車や町は白くなるんですね。


洗濯物が外に干せないので、鹿児島の家には浴室乾燥機が標準装備されてるそうです。


あと灰がスゴい日は「バリ灰」と言うみたいです。


こちらの写真はかき氷。

風藤松原オフィシャルブログ「縁側に黄昏れて」Powered by Ameba-2011080516560000.jpg


これは鹿児島では有名な「シロクマ」と言うかき氷です。


お婆ちゃんも最後に
「シロクマが食べたい」と言ったそうです。


それぐらい鹿児島の人はこのシロクマが好きみたいです。


氷がフワフワでめちゃくちゃ美味しかったです。


お婆ちゃんが最後に食べたいと言ったのも納得です。


ただ、量が半端じゃないので一人では食べきらないですね。


そして鹿児島と言えばもうひとつ忘れてはいけないこの人

風藤松原オフィシャルブログ「縁側に黄昏れて」Powered by Ameba-2011080601210000.jpg


乾き亭げそ太郎。


太田プロの先輩なのですが、今は鹿児島のTV「げっきんかごしま」のレポーターとして活躍している人です。


待ち合わせした所にうちの親戚も居てイジられたおされていました。


僕もげそ太郎さんをイジるのは血筋なんですね。


その後げそ太郎さん行き付けの奄美大島居酒屋に連れて行ってくれました。


「おいゲソ、ホントに行き付けなんだろうな?」と疑っていたのですがホントに行き付けの店らしく、店員さんと親しく話していました。


お客さんにもげそ太郎さんをライブで観たことがある人がいて、その人達とワイワイ飲みました。


げそ太郎がタレントを気取っていて、ムカついたのでいっぱいイジってやりました。


帰りにラーメンを食べて帰ったのですが、鹿児島のラーメン美味しいです。


お昼には「小金太」と言うラーメンを食べたのですが、豚骨にかつおの風味が加わっていてかなり美味しかったです。


帰りにげそ太郎さんと行った「のりいち」と言うラーメン屋さん。
写真もそこで撮ったものです。
塩ラーメンであっさりしていて、これまた美味しかったです。
しかも400円。
安くてうまいラーメンです。


また鹿児島に行きたいですね。



そしてお婆ちゃん、安らかに眠ってね。