僕は努力が苦手です。

やらなければならない事があるのに、いつもダラダラ毎日過ごしています。

そして「あー今日も何もせずダラダラして終わっちゃったな~」という毎日の繰り返しです。

とある本にこんな事が書いてありました。

世の中には努力型の人間と、そうではない人間がいる。

では努力型ではない人間はどうすればいいか?

例えばヨットは帆をはって風の流れによって進みます。

いい風が吹けばヨットは進みます。

せめていい風が吹いてくれたら、自分は風に乗って前進できるのに。

そうゆう心構えが必要らしいです。

無理に努力せず帆をはって、いい風がどこからか吹けば、自分は風に乗って努力できるのにな、という気持ちが大切らしいです。

帆をはって風を待つという心構えが必要ですね。