今日は市内の通級教室や特殊教室の家族を集めてのバーベキューがあったので、とても気をつかった一日。
ウチの子供達も大分疲れていたようですが、稽古には行くとのことです。
本日は何故か、剣道のおじさんも合気道の方々も居らず、また塾長もまだ来ていなかったので、FUTO家族3人で暗い道場内へ。
暑い道場内の窓を全開にして風を通し、稽古開始。
【本日の稽古】
■術の稽古
子供達も大分安定してきました。週一回しか子供達はやっていませんが、進歩が判ります。
ここで塾長が来ましたので、バトンタッチ。
■受け身
□前受け身
□後ろ受け身
□横受け身
□沖縄式後ろ受け身
□沖縄式横受け身
□前転
FUTO息子は、前転がどうしても前廻り受け身になってしまい、「できない(T^T)」と半べそ。
前廻り受け身が体に染みついてしまったようです。
■木刀
□移動しながら素振り
□八相、正眼からの素振り
ここで、どこかで打ち上げ花火の音が。子供達の集中力が切れ、休憩。
■移動稽古
□追い突き
□相手を立てて追い突き
□下段払い追い突きインサイド、アウトサイド
■平安初段
■騎馬立ち正拳突き
----ここで少年部終了-----
塾長と2人で各テーマで稽古です
■平安五段分解
□上段突き×上段十字受け-中段突き-上段突き
心経の上段突きに対しての対応で、十字受けからの崩しは非常に難しく、ずっとテーマになっている。
今回トライしてしっくり来たのは以下の2種
①受けた後通常通り崩しに入る、体勢はあまり崩れない。
次の中段突きを相手の伸びた腕に腕刀として入れると簡単に崩れる。
②受けた後、上手く相手の手の合谷を掴んで、且つ折り曲げ、
左の中段突きを腕への腕刀で内側の肺経を攻めると崩れる
基本通りではありませんが、型どおりの動きで崩すことが出来そうです。がもっとシンプルなのがあるのではという気がしてなりません。
■沖縄空手式受け身での足絡み
一度桧垣先生のセミナーで魅せてもらったものを稽古。
□大内刈り×受け身足絡み
□大外刈り×受け身足絡み
□踏み付け×足絡み のスパーリング
■マウントポジション返し
■木刀での稽古
■術の稽古
■カキエ
19:30-21:45までの稽古でした。
塾長、FUTO息子、娘、どうもありがとうございました。