ウチの息子。


今週突然、大腿部が痛いと言い出し、ずーっと、びっこを引いている。

関節でも無いため、成長期に良くある現象ではないようだし、本人も「筋肉が痛い」と言っている。


先日、近くの整形外科病院へ行きレントゲン撮影を行ったが、特に問題なしとの診断結果。

もらった薬や湿布を塗っていたのだが、良くなるどころか、ドンドン悪化していったので、朝からネットで調べたら、


「骨肉腫」

「オスグッド・シュラッテル病」

「ペルテス病」


といったものと、症状が当てはまったり、当てはまらなかったり・・・・

まぁネットの情報で悶々としてもしょうがないので、丁度仕事が休みの奥さんに大きな総合病院へ連れていかせた。


そこでの診断もやはり不明で、今度はMRIを撮りましょうということになったらしい。

全くどうなっているんだ現代医療は!と憤りを感じていたが、医者が足を無理矢理伸ばしたときに、関節がなるような音をウチの奥さんが聞いたらしい。


電話で話をしながら、それならウチの奥さんの10年来の頸椎の異常を治した、近くの接骨院へ連れて行こうと言うことになった。


接骨院で先生に足を見てもらうと、


「腫れているね。関節から来ているかもしれない。通えば治るよ。」


とのこと。実際治療をしてもらったら、だいぶ良くなったようだ。流石は名医(とウチでは思っている)である。

MRIは念のためやってもらおうと思うが、その前には治ってしまうかもしれない・・・良かった。


接骨院と整形外科。ここ数日で3件もハシゴしてしまった病院。いろんな事を考えさせられる一件となってしまった。