本日蹴拳塾さん主催の第3回チャレンジカップへ出場して来ました。
早速ですが結果は・・・・初戦で延長2回判定負けです。(ノ_・。)
敗因は明らかで完全なスタミナ切れ。
試合の分析ですが
【悪かった点】
■スタミナがない。
最初の1分だけは自分でも良い動きだったと思うが、みるみる動きが落ちていった。
延長では姿勢も崩れてきた。
■気合いを出していない
ウチの奥様からも駄目出しされたが、相手の人と比べて気合いがないとのこと。
■試合前のテーマがあまり出来なかった
□スイッチ下段受け:決められなかったというか、試合が始まると忘れた
□スイッチ前蹴り:一本だけ
□脱力しての突き:相手に付き合って、力任せの突きになってしまった。スタミナ切れの原因
【良かった点】
■ディフェンスはOK
パンチ、ローはほぼ捌けたと思う。特にローはスイッチして、受けずに捌くことができた。
パンチも効かされるものが無かった
■怪我をしなかった。
ディフェンス面が良かったので、膝、足、体は特に問題なし。
右足の親指がローキックで自爆して、多少痛めた程度。
※写真右側です(スタミナ切れ前)
塾長も、延長2回までいきましたが、やはりスタミナ切れだと思います。
テーマとしていた足払いも何回か決まり、入り身投げの体勢までいきましたが、相手が180cmと大きいので、上手くかからなかったのかもしれません。
やはりフルコンの試合では、延長、再延長までいくと、普段どれだけスタミナ稽古をしているかというのが、結果にでるのでしょうね。
ちなみに今回優勝した方は、前回私と一回戦で戦ったSさん。
体も一回り大きくなり、全試合一本勝ちでした。おめでとうございます。
しかし、今やっている空手は、上段突き、掴みもある、投げもある、おまけに武器まで。
ともすると強くなった錯覚に陥ってしまうが、こういう試合にでることで、いろんな事に気づかされる。
今後も近くで開かれるオープンな大会には出来るだけでたいものだ。
