大陸からの黄砂と強風で町が霞むほど大荒れとなった、本日の富山地方。
午前中はゆっくり休み、昼から会社に行き一本レポートを書く。
ここ一週間の体調不良で稽古に行く気持ちが萎えそうだったが、良く寝たせいか、多少体調も良くなってきたので、稽古に向かう。
試合も近いというのに練習が出来ないと言うのは辛いからね。
さて本日の稽古
■十四経のストレッチ
■術の稽古
■平安初段分解
□下段払い追い突き
中段突きを突きっぱなしではなく、引いたときの対処を実施。下段払いで引っかけるか、受けで崩すことが必要。
□下段払い-鉄槌-追い突き
手解きからの追い突き。お互い外させないように全力で持つ。膝を抜いて一瞬体重を相手にかけることと持ち方によって、コンパクトまたは大きく回すのを上手く切り替える必要がある。
突きを捕って腕刀で崩す動き。流れの中ではかけやすいが、最初から突かれた状態で実施すると、術を駆使しないと崩せない。ポイントは相手の突きに押し込まれつつ、自身は垂直に落下し腕刀を落とす感じ?
□下段払い-鉄槌-追い突き-下段払い
手解きからの追い突きから入り身投げ。フルコン対策で入り身投げの練習しているせいかしっくりとくる
□上段揚げ受け
ジャブで素早く引いたときの対応。二度受けで挟みこむと相手も引けなくなる。
□中段追い突き連続
相手を構えさせ、捕り手で崩して追い突き。
遠い間合いから捕るのがポイント。相手は顔を狙ってくると思っているところに、死角から手を取る。
崩しはサイの素振りの動き。
□手刀受け2連続
後屈立ちからダブルツイストかけつつ騎馬立ちで相手を投げる。非常に面白い。投げられる感覚はズルッと滑る感じ。
■フルコン試合対策
□突き連打への対策
脱力して下段払いで受けるだけの練習。スイッチを入れながら下段払い
□各種ローキックへの対策
スイッチ脛受けからの入り身投げとアウトローにインローを合わせ入り身投げの練習。
今回の試合の追加テーマとして、入り身投げを反則採られずに使う事に決めました。(^^
□ボディプロテクターへの攻撃
3分?×1回。
自分のペースならある程度動けるようになってきた。
19:30-21:30までの稽古でした。塾長ありがとうございました。