実はでつながる、ご当地あるある。

昨日のことです、ペルーの方が入院していて、入院するまでの苦労話。かなり上手に日本語話されるのですが、ところどころよく分からない。

要約すると具合が悪くて近所の病院に行ったけれど、なんともないと返されたが、次の日に倒れて救急車で運ばれたの事。

あちこち悪いとこが見つかり長い入院となってしまった。

でもだいぶ良くなり車椅子で移動できるようになってとても嬉しい。

外国の方が、病気になったら、大変だろうなと想像しつつせめてデイルームでの語らいが、癒しになってくれたらと。

と思いながらスマホの写真を見せ合ってお互い娘や息子の自慢話をして盛り上がっていた。

そこへ、別の患者さんが来て私たちの話をそれとなく聞いておられた。

ペルーの方が看護師さんに呼ばれて帰った後、ご迷惑かなと思ったったけれど当たり障りのない質問で様子を伺った。

すると、案外気軽に話に乗ってきてくれた。それが今日の[実はでつながる、ご当地あるある]の話なのです。

 

 

今日はこれからシャワーなので次はまた後で

もう、いまは世の中は春かな?