こんばんは

 

 

おうちサロン福~fuku~

オオイシです。

 

昨日はさとう式のインソール基礎講座でした。

 

 

 

Oさんの受講理由は巻き爪と外反母趾、そして、大切な家族にインソールをプレゼントしたいとのことでした。

 

 

 

メニュー  /  アクセス     /     メールで予約     /   電話をする                                                                                      

 

外反母趾も巻き爪も痛いですよね。ショボーン

 

外反母趾は親指の筋肉が収縮してしまうことが、巻き爪は親指荷重になってないことが原因です。

 

縮んで硬くなってしまった筋肉を無理やり引っ張ると引っ張り返すちからによって、余計、縮みます。

この場合は緩めることがたいせつです。

 

また、巻き爪に関しては親指に荷重がかかることが大切です。(靴底の外側ばかりが減っている人は要注意です。)

 

インソール講座では、収縮してしまった筋肉に優しく触れて緩めるケアや屈筋理論に基づいたインソールの作成、テーピングの巻きかたなどをお伝えしています。

 

一度、作り方を覚えたら自分や家族のために作成することができます。

 

インソールやテーピングは補いながら、機能を高めるのでインソールやテーピングに頼らなくても身体か整っていきます。

 

Oさんも作ったインソールを試し、

「浮き足気味だった足の親指が、しっかり地についている感じがする~」って仰ってみえました。

 

 

 

 

ヒマワリおうちサロン福~fuku~ヒマワリ                                           ハチ営業時間 9:30~17:00
ハチアクセス 岐阜市加納清水町1-22-2地図    ハチTEL        058-215-8421

チューリップ黄 サロンメニュー予約
チューリップ黄 講座案内予約
チューリップ黄 お問合せ