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40代からの巡るカラダ作り

岐阜 よもぎ蒸し・リンパケアサロン 

福~fuku~ オオイシです。

 

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A様:「昨日、ぎっくり腰になってしまって…なんとかなりませんか」

 

こんな電話がかかってきました

 

私:「なんとかできるかは保証できませんがとりあえず来てください」

 

保育士さんをされている50代の女性でした

4,5月ははじめて親元を離れるお子さんが多く、お母さんと離れるときに泣く子供を抱っこしたり、なだめたりでいつも以上に身体に負担がかかるそうです

 

車の乗り降りはできるものの、階段や寝起きするたびに痛く大変な状態でした

 

ぎっくり腰

 

 

なったことのある方はわかると思いますが、ひどいと

起き上がれなくなったり、歩けないから這いつくばって移動するなんてこともあります

 

整形外科にいくと「急性腰痛症」と言われます

 

急性とつくぐらいなので急になるイメージですが、実は徐々に徐々に筋肉が硬くなっていって、硬くなったところに負荷をかけて痛みがドーンとやってくるのです

 

 

なので、痛みは急ですが実は筋肉は少しづつ硬くなっています

 

裏を返せば、普段から筋肉を緩めておけば、このドーンを防ぐことはできるのです

 

 

腰と密接な筋肉とは

 

大腰筋

 

 

この下半身と上半身をつなぐ筋肉が縮んで硬くなると腰が曲がりそれを無理やり伸ばそうとすることで腰痛やぎっくり腰を引き起こします

 

 

ここで大切なのは

揉んだり、引っ張たりしない

ことです

 

揉んだり、引っ張ったりすると筋繊維が傷つき切れます

切れれば一時的に解放されるので痛みがなくなりますが

しばらくすると、また痛みがでてきます

 

どうするかというと

筋肉を緩める

触れる・ゆらす・深呼吸

 

大腰筋を緩めるにはシェー体操がよいのですが、痛みがひどくて横向きがつらい足が動かせないという方はまずは触れて深呼吸からはじめてください

痛みがある部分に触れて深呼吸を3回→キラキラグッパー

 

足が動かせるなら

骨盤の内側に触れて両足を曲げ伸ばし(8回)

おへその横に触れて両足を曲げ伸ばし(8回)

みぞおちに触れて両足を曲げ伸ばし(8回)

大腰筋を緩めるケアを集中的に行いあとは身体全体を緩めていきます

 

 

 

普段からこのケアをしていく常に筋肉が緩んだ状態になるので、ぎっくり腰予防になります

 

 

 

 

ぎっくり腰で痛みがひどく階段の上り下りがつらかった

A様 施術が終わるころには痛みはほぼなくなり普通に上り下りができるようになっていました

(※すべての方に効果がでるわけではありません)

 

 

腰痛やぎっくり腰もひどくなる前に、日頃からケアをしておくことがたいせつです

 

リンパケアの施術を受けられた方には家でできるセルフケアもお伝えしています

 

 

ヒマワリよもぎ蒸し・リンパケアサロン福~fuku~ヒマワリ                                         ハチ営業時間 9:30~17:00
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