質問コーナーの続きです! | 現役力士「普天王」どすこい大相撲日記 Powered by アメブロ

質問コーナーの続きです!


今年の稽古も残すところ2日になり

若干テンションのあがっている普天王です。



今日は予告してあった質問コーナーの続きです。



出羽どうぞー






【質問】

薄毛などで曲げが結えなくなったらどうなるのでしょうか?


【こたえ】

引退すると聞いたことがありますけど、実際そういう話を

聞いたことがないので・・・今度調べておきますね。




【質問】

このブログを知ってから、お相撲を見る目が少し変わりました。

なんかおすもうさんがちょっと身近になった感じがして。
ところで質問なのですが、まわし、って洗わないって本当ですか??


【こたえ】

基本干すだけなのですが・・・それだと臭いが残るので洗います。



だっていい気持ちはしないもの



いづみ




【質問】

「相撲の魅力を伝える!」活動のボランティアみたいなものの

需要ってあるのでしょうか?

日本相撲協会に問い合わせたところ、「協会ではボランティア

募集のようなものはしておらず、各部屋、各力士に任せている」

とのことでしたが、、、

何かご存知でしたら教えていただけますか


【こたえ】

去年の九州場所後は出羽海部屋だけで巡業をやりましたし、

部屋によってもいろんな活動をしていると思います。


個人的にはこの前行った慶応義塾の講義などもそれにあたります。





【質問】

今部活でテニスをやっています。

相撲部屋には、初心者でも入れますか?


【こたえ】

勿論入れます!!!

入門してくる力士の半数以上は未経験者です。

どうですか!出羽海部屋に!!!




【質問】

決まり手で、寄り切りとか押し出しとかよく聞きますが、

決まり手というのは何種類ぐらいあるのですか。

普天王関の得意の決まり手は何ですか。


【こたえ】

82手あります。

近年増えた決まり手などもあり、かなり多いです。


普天王は・・・寄り切りですね。





【質問】

大相撲の力士が着用している浴衣地に興味があります。

質問1:どこで販売されているのですか。


【こたえ】

基本販売はされていません。


【質問】
質問2:他の力士のデザインの浴衣地の浴衣の着用もありますか。


【こたえ】

デザインというよりも力士同士での交換などするので、仲の良い力士の

浴衣地はきますね。後はその中でもセンスがいいものとか。。。


【質問】
質問3:1人の力士に対して、浴衣地のデザインは何種類位あるのですか。


【こたえ】

個人でされる方もいますし(雅山関は毎年猫柄)、基本的な柄の中から

選ぶ場合もあります。





【質問】

はじめまして!北海道在住の相撲ファンです。

来月、東京に行きます。せっかくなので相撲部屋を見学して

みたいのですが、自由に見せて頂けるのですか?

因みに私は女性なのですが中に入れるのでしょうか??


【こたえ】

出羽海部屋は結構自由な感じで中に入れますが、部屋も自宅と一緒。

いきなり挨拶もなしに入ってくる方などもいますので玄関に来て

『見学したいのですが・・・』と言えば大体見学できます。


稽古が終わりかけの時や外国人(日本語が通じない)だけは断ることが

多いですが。




【質問】

小学生です。関取はとても力が強いとおもいますが、握力はどれ

ぐらいありますか?


【答え】

70位です。

意外と無いです。


120位の関取もいますが。。。





【質問】

普天王関のブログを拝見していますと、
気分転換に海水浴に行くこともあるみたいですね。
そのときどうしても日焼けして、水着等の日焼け跡がついてしまうか

と思うのですが、その後の処理はどうされているのでしょうか?
日焼けサロン等に通って日焼け跡を消しているのでしょうか。
それとも、日焼け跡がついたまま土俵にあがることになるのでしょうか。


【こたえ】

自分が知っている某関取で日焼けの後を綺麗にするために、

日焼けサロンに行っていた人を知っていますが・・・


普天王の場合は、元が黒いのであまり焼かないように気をつけています。

皆、工夫しているものだと思われます。。。




【質問】

質問です。
先日、テレビを見ていると、
「お相撲さんは初めてまげがゆえると、デコピンでお祝いされる」
ということを聞きましたが、普天王関も初めてまげが結えた時、

デコピンで祝福されたのですか??
あと、なぜデコピンなんでしょうか??


【こたえ】

相撲界では『コンパチ』と言っていますが・・・なんででしょうね!?

とりあえず髷が結えたと言うことは一人前になったと言うこと。

そこでお祝いといってご祝儀をもらえたりするのですが、

ただあげるのはつまらない!?ので!?(普天王の見解です)

『コンパチ』をしてご祝儀を上げるのではないのでしょうか。




【質問】

相撲大好き小学生でーす。
寿司で一番好きなネタはなんですか。


【こたえ】

あーーーー今日一番悩む質問きましたね。













ウニ








【質問】

質問です。関取の浴衣の中はどうなっているのですか?


【こたえ】

ステテコシャツをきて下着を着ています・・・いやん。。。




【質問】

呼び出しさんって、、、一体、、、何をする人??ですか?
各部屋にいる事も初めて知って、オドロキですが。


【こたえ】

呼んで字のとおり!力士が土俵上に上がるときに名前を

呼んで呼び出す人のことです。

ちなみに入りたての頃の呼び出しさんは太鼓の稽古。

行司さんは相撲字の稽古をします。




【質問】

自分も相撲やってるんですけど、どうしたら、怖がらずに頭でいけますか?
教えてください


【こたえ】

毎日の稽古の積み重ねです。

うちの部屋にも頭でいけない力士がいましたが、今は負けることが嫌なのか、

頭でガツンとあたっていっていますよ。



【質問】

懸賞もらったら付け人に小遣いをやりますか


【こたえ】

たまにあげます。




【質問】

お相撲さんの髪は、髷が結えるほど長いしつやつやですが、
髪のお手入れはどうやっているんですか?
1日に何回くらい洗うんですか?
リンスとかもするんですか?

お相撲ファンの高校生RINより。


【こたえ】

手入れは基本床山さんがやってくれます。

洗ったりするのは自分でですが。。。

ちなみに毎日洗う人もいますが、普天王は三日から五日に

一回のペースで洗います。

つけているものはオーミすき油といって、油なので結構シャンプー

も使いますね・・・普通の人の10倍くらいですかね 。




【質問】

質問なのですが力士の方へのファンレターとかって、直接渡せたら

一番嬉しいのですが、力士の方にも迷惑になってしまうし、緊張しす

ぎて渡せないと思うので、お相撲部屋に送りたいとおもうのですが、

送っちゃてもいいものなのですか??


【こたえ】

気軽にどうぞ。





ちなみに出羽海部屋は・・・。。。






それはいいから~~~








というところで今日はお仕舞い。

またここでお待ちしています。







2007年沢山の応援ありがとうございました。



2008年は良い年に出来るようにもっと頑張って

いきますので今後も宜しくお願いいたします。





出羽出羽





普天王