【質問】睡眠時間&相撲に興味を持たない周りについて、、、 | 現役力士「普天王」どすこい大相撲日記 Powered by アメブロ

【質問】睡眠時間&相撲に興味を持たない周りについて、、、

【質問】


地球の裏からオーエンしています!!

去年の5月には国技館まで見に行きました!
我が家では<金太郎さん>と呼ばれています。
母性本能をくすぐる愛らしいルックスと
礼儀正しい日本男児のシンボル・・・

なにより 最近の日本人力士の中では
オールマイティな技で群を抜いてると思いますっ!!
けがを大事に治して初場所 ガムバッテください。

あっ、質問ですね。
お稽古、ブログ、マスコミと囲碁。
睡眠時間は取れるのですか?

夏のブラジル・サンパウロより
              さささ

【普天王のこたえ】
今は結構とれていますよ。忙しいと逆に・・・早く眠りたくなりますしね。
ちょいと前(いや結構前か。。。)に出かけることが多すぎて、
体調悪くなったこととかもありますが。。。
何事も節度が大事ですね。

【質問】

 力士のまわしは、すぐ取り外し可能なんですか???
【普天王のこたえ】

可能です。

小学生の時に冬に外で廻しを付けるのが嫌だったので、
家の中で付けてもらって(その上に服着て)
それから自転車に乗って稽古場に行っていました・・・なつかc

【質問】

僕は今年二十歳になりますが、最近相撲に興味を持ち始め、
よくテレビで観るようになりました。
しかし周りの友達は、全く相撲に興味がない様子・・・。
考えてみれば小さい頃から相撲に興味を持ったり、
ましてや力士になりたいということを聞いたこともありません。
僕自身もそうだったように、みんなサッカーとかバスケとか野球とか・・
人気の高いスポーツにあこがれていました。
相撲なんて・・って感じで話題にもならなかった気がします。
おかしいですよね?相撲は日本の国技なのに。
こんな現状に対して普天王関はどのように感じているか聞かせてください。
また、どうして相撲に憧れて力士になろうと思ったんですか?
【普天王のこたえ】

難しい質問ですね。これ一つでブログひとつ出来そう。。。
実はこの前の場所中に、大阪から知り合いの子供が出羽海部屋を訪ねてきました。
その子供達(兄弟)と話しをしていたんですが、
『クラスの子に相撲の話ししても、わかってもらえんし』・・・
『だって朝青龍知らん奴とかいるし』みたいなことを言っていました・・・。。。

今の相撲界は認知度が薄れてきていると思います
昔に比べると色々なスポーツが取り上げられ、
ファンの分散化などもあったと思いますが、一昔前までは相撲界にも
ブームが起こり チケットが 取れないくらい人気がありました。

メディアの取り上げ方などによっても人気などは左右されるとも思いますが、
『今日のあの相撲は面白かったな』という心に残る取り組みが沢山出てきて、
ファンの方が盛り上がれば自然と本場所も盛り上がって行くと思います。
そうしたらもっと観てもらえるようになると思いますし、認知度も上がっていきと思います。
そうしていくと一般の方の見方も変わっていくと思いますしね。。。

兎に角力士はいい相撲をとって盛り上げる・・・これに尽きると思います。
そして強くなる・・・これが一番。
ここのアクセスだって、勝って行くと増えていきますしねw
強くならないと駄目って事ですよ!


そういう面で見ると今の角界はすごい見所が沢山あると思います!!
自分もみていて楽しいですしね。なんというか今場所の取り組みなんか・・・
ワクワクするというか、どうなるんだろう!?この取り組み!?・・・みたいな。。。
●大阪場所へ足を運んでください!是非!!!
     ↓↓↓
a

自分自身がブログを始める事になったのも、相撲を知ってもらう為。
多くの人に知ってもらい、一緒に成長し楽しむ(どうしようもない時だってあったし、
これからもあるとおもいますが。。。)。
兎に角露出して、知ってもらわないことには始まりませんしね。


随分話がそれましたが・・・
今相撲界が面白くなってきているので大丈夫です!
皆が『・・・相撲って・・・』なんて言わない日が来ますよ!


ということで、これからもできる限り沢山の質問に答えていきますので・・・
宜しくお願いしますm(__)m


●追記?

 今日は露鵬関と稽古をしました。
 明日からはもっと多くの関取衆が来るとおもいます・・・頑張りますb

 それから、それから学生相撲出身を励ます会に出席しました。
a a
 来ていない人も多くいたのですが、学生出身ってかなりいますね。。。

 幕内だと40%以上が学生出身だそうです。。。考えてもみなかった。。。

 それでは