2005年も後3日、稽古で・・・&皆様の質問お答えします!!×10 | 現役力士「普天王」どすこい大相撲日記 Powered by アメブロ

2005年も後3日、稽古で・・・&皆様の質問お答えします!!×10

今年も後3日になりましたね。

うーーん。
いろいろとあったな、
まだ終わっていないけど。。。

昨日まで順調に稽古ができていたんですが・・・orz

今日の稽古で・・・
みたいな。
みたいな。

本場所まで時間がないので・・・
じっくりやっていきます。

で、今回も前回に続き質問ボックスに来たものを
こたえていきまーーーっす。
●質問①
  場所直前あるいは場所中に、テレビのスポーツ番組や
  スポーツ新聞の報道が気になったりしますか?
  他の力士の調子がどうとか、今日の取り組みはこうだったとか、
  勝因・負因はああだとか
◎答え
  スポーツ紙はそこまで気になりませんが・・・
  自分が喋っていた事と書かれていた記事がたまに違った
  ニュアンスで書かれている時があるのでそういった時困ります。

  自分自身マスコミ!?との接点が多いので
  あまり突っ込んだことは書きたくないのですが、
  そういった情報源はリアルであって、そうではない。。。
  何を言いたいかというと、
  自分自身が物事に対して
  もっと目を凝らして、柔軟に物事を考えないと
  いけないって事をいいたいんです
 
  報道する側の一方的な見解で物事が進んだりすることが
  ありますがどうなのでしょう?
  物事の本質って本人にしか理解できないところって
  色々とあったりすると思うし、それを周囲が
  『あーでもない。こうでもない。』
  というのは・・・みたいな。みたいな。
  とにかく各自がもっとしっかりしないといけないってことです。
  
  ※見るほうは情報を欲しい訳ですし、
    でもそれによって先入観や固定観念が・・・
    うーーん難しいです。上はデメリットしか書いてありませんが
    メリットだってあるわけだし・・・。
 
   ここを読んでいる方々も気を付けないといけませんよ!
   ここだって自分の一面しか出ていないのですから(笑

  それから場所入りした後に結構時間がある時があるので、
  前の日の取組の結果などはよく支度部屋で見ています。


●質問②

   私は髪にワックスムースをつけるのが苦手です。
   べたつきが地肌につくのが気持ち悪くて・・・
   鬢付け油は力士の方かなりたっぷり使っているように見えますが、
   不快感はありませんか。
   また、肌に合わない方はどうするんですか?素朴な疑問です。
◎答え
   うーーーん。こればっかりはねぇ。。。
   自分自身はあまり気になったことはありませんが
   ※強いてあげると枕が汚れるくらいw、
   周りの反応が気になったりします。
   このにおいをどう思ったりするんだろうとか。

●質問③
  ブログに食事の話があったのですが、
  場所中の食事のとり方はどうしているのですか?
  つまり、夕食時の18時頃はちょうど
  普天王関の取組時間に近いわけで、
  まさか取組前にご飯を食べたりはしないですよね?
  体重が増えてよかったりして・・・

◎答え
  場所中も毎日稽古をしてそれから場所に入ります。
  場所に入ってから取組が終わるまでは
  自分は何かを食べたりはしません。
  お腹も空きませんし。。。

  でも自分の場合帰る頃になるとかなり
  ハングリー状態です。 
  緊張から抜けて、ひと段落すると
  お腹が空いてしょうがない時があります。
 
  だからたまに帰り道にお茶して帰ったりもします・・・
  お茶って。。。
●質問④
 普天王さんは友達と遊びに行くことはありますか?
  あるなら、どこにいったりしていますか?
◎答え
  新宿、錦糸町、辺りにたまにいますw
  つい最近もある場所で声かけられました。

●質問⑤
 テレビで、見ました!!
 普天王さんは、「相撲男」って出ていました。
 普天王さんに質問です。
 私は、今、小学5年生でよく作文とかの、
 宿題が出ます。
 私は作文とか、文章を書くのが嫌いです。
 普天王さんは、ブログで、文章を書いてるけど、
 本当のところは、
 文章を、書くのは好きなんですか?
 嫌いですか?
 答えてくだシャイ。ヨロシクダッチャ!     くぱっち様より
◎答え
 ・・・あまり好きではありません・・・orz
 どちらかといったら理数系ですしw   はいはい。。。

 このブログは楽しく書けたらいいなと思ってやっています。
 楽しく書けない時もありますが・・・(@@)

●質問⑥
 こんばんは!!いつも楽しくブログ拝見しています。
 さてさて質問です。。。
 普天王関は熊本出身ということで・・・
 いまだについつい出てしまう熊本弁や
 好きな方言はありますか?
 ぜひ教えてください!!       スマイルE様より

◎答え
 方言は・・・地元の友達や家族と話すと出てしまいますが、
 普段はあまり出ませんね。
 でもイントネーションが違っている時が結構あります。
 標準語を使っていても顔が濃いから!?
 よく九州の人でしょう!とはいわれますが(笑


●質問⑦
 こんにちは。
 こないだも質問した$理恵$です。
 えっと、ブログでよく「あざっす」とか使ってますが、
 お笑いとかは見るのですか?
 もし見ているなら、すきなお笑いタレントは誰ですか?
 ちなみに私はほっしゃんです。笑

◎答え
 昔のブログに書いたのですが・・・
 バナナマンの日村さん。
東北新社
バナナマンのシャブリなコメディ

※右側が日村さん。



 失礼かもしれませんが・・・
 見ただけで笑いそうになりますm(__)m

●質問⑧
 今、台湾に留学中の男子です。
 3年前台湾に来てから相撲を見るようになり、
 はまってしまいました。w
 (NHKがリアルタイムで見れるんです。)
 普天王関の幕入りしたころなども記憶に新しいところです。

 先場所は少し残念なところもありましたが
 大きな感動もいただきました。

 そこで質問したいと思ったことなんですが、
 よく解説の人が初日や結びの土俵に上がる力士に
 『緊張』という言葉を使うかと思われます。
 まぁ、口頭で説明するのもなかなか無理があると思いますが、
 初日の緊張や、結びで横綱とあたるときなどの緊張、
 違うと思います。どんな感じなのでしょう?
 活字で形容していただけると以後、
 観戦するときに深みが増すかな?
 と思ってこんな質問をさせていただきました。
◎答え
 そうですね。初日は勝ちたい!という気持ちが大きい分
 かたくなることがあるかもしれませんね。
 でも場所前の稽古などで順調に来ていたら
 早く場所にでて相撲を取りたいと思うだろうし・・・
 初日までの経過次第ですかね。

●質問⑨
 力士の方がしきりを行っているときに、
 観客は「頑張れ~!」とか「ふてんお~!!」とか
 声援を大きな声で送っているじゃないですか。
 (たまにヤジも飛んでいるみたいですが・・・)
 ああいった声援は力士の方にしっかり聞こえているんですかね??
 それともすごく集中していて聞こえないんですかね??
 また、ヤジが飛んできたときに気になってしまう・・
 などといったことはないのでしょうか?

◎答え
 結構聞こえていますw
 やじなどはあまり気になりませんし、逆に燃えるかも。
 でもお客さんの声って結構聞こえるものですよ。

●質問⑩
 くだらない質問をしてもいいですか?
 以前から気になっていたのですが、
 大銀杏の形って皆さん違いますよね。
 髪の量や頭の形で違うのかなとは思っていたのですが、
 自分でこんな風に結って欲しいとか、こんな形はイヤとか
 思うことはあるのでしょうか?
 やっぱりカッコよく結って欲しいとか思われるのでしょうか?
 もう何年も気になってしょうがないんです。

◎答え
 こんな形はいや、というのはないですけど、
 あの人の大銀杏は綺麗だなっていうのはありますね。
 ちなみに海鵬関でした。
 頭をやる床山さんによって形なども変わってくると思います。


それではまた質問待っていますm(__)m